10月31日に幕が閉じられたラグビーワールドカップ イングランド大会!


ニュージーランドが大会史上初の連覇を果たしました!


 ブレイブブロッサムの愛称で、旋風を巻き起こした日本代表。


予選リーグで、南アフリカとの勝利を含む3勝を挙げるという快挙を成し遂げました。


 特に、ワールドカップ最大の番狂わせと言われた南アフリカとの試合は、ノーサイド直前の大逆転劇で世界の人々に感動を与えました。


 最後のトライシーンはいつ見ても、熱い想いが込み上げてきます。


 多くの方にラグビーの素晴らしさが伝わった事が嬉しくてたまりません。


 そして、いよいよ4年後の2019年のラグビーワールドカップは日本で開催されます。


これからもっともっとラグビーを盛り上げていかねばなりません。


 そして、11月3日に『第95回 全国高等学校ラグビーフットボール大会 三重県大会』の決勝戦がありました。


 三重県の高校ラグビーは四日市勢が強く決勝戦は、朝明高校と四日市工業高校と四日市同士の組み合わせになりました。


 結果は、朝明高校が50-13と勝利し、4年連続6回目の花園を決めました。




 ちなみに、ベスト4に四日市農芸高校も入っており、三重県のベスト4に3校も四日市市の高校が占めています。


 四日市ラグビーフットボール協会の副会長を務めている身として、とても嬉しいです。


 しかし、嬉しがっているだけではいけません。


地道なラグビー普及活動も継続していかねばなりません。


 私もコーチを務める『四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ』では、未就学児~中学生が所属し、ラグビーに取り組んでいます。




 練習は、毎週日曜日に朝明高校の芝生のグラウンドをお借りし、最高の環境で行っています。


たくましいラガーマンが沢山育ってくれることを願っています。


 本当にラグビーは楽しく、熱いスポーツです。


 みんな、一緒にラグビーやろうぜ!


「四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ」HP

http://www37.tok2.com/home/yjrfc/


 興味のある方はご連絡お待ちしおります。


共に、四日市のラグビーを盛り上げて行きましょう!