先週末、四日市市最大のイベントである 「大四日市まつり」、「四日市港まつり」が行われました。


今回のブログでは、大盛り上がりだった「大四日市まつり」「四日市港まつり」の報告を行います。


 近年、「大四日市まつり」「四日市港まつり」開催中の行動パターンが決まりつつあります。


 日曜日は「四日市港まつり」のカッターレースに市議会チームの選手として出廷し、その他の時間帯は予定が許す限り四日市青年会議所 太鼓チームのメンバーとして市内を諏訪太鼓の演奏をして巡回しています。


 まず、日曜日に行われた「四日市港まつり」のカッターレースですが、今年は四日市市議会としては1艇のエントリーとなりました。


 1期生中心のメンバーではあったものの、2期生である私も戦力ということで船に乗らせて頂きました。


 メンバーが初めてカッターに乗る1期生が主だったことから、レースは散々な状態でした。


挙句の果てには折り返しのコーナーの回り方が逆になってしまい、失格となりました。


 これまで、5回カッターレースに参加してきましたが、タイムの遅いのはありましたが失格は初めてでした。


 ルールを十分に理解出来ていなかった点も反省すべきですが、そもそもチームとしての一体感がまだまだでした。


 1期生に若いメンバーが増えたことから、体力的には前回を上回っています。


来年こそは、練習を重ねて良い成績を納めてたいと思います。



 そして、今年は四日市青年会議所の割り当てで、「四日市港まつり」の警備も担当することになりました。


 炎天下の中、カッターレース前後は警備にあたりました。


本当に暑い一日でした。




 そして、「大四日市まつり」の初日である土曜日には、四日市青年会議所の太鼓チームの一員として『諏訪太鼓』に参加しました。


 太鼓を叩きながら市内を駆け巡りました。





  7月31日に水沢「水まつり」でのお諏訪踊りの直後の8月1日に「大四日市まつり」での青年会議所の諏訪大鼓、2日は「四日市港まつり」でのカッターレース、警備係と本当にヘトヘトになるスケジュールでした。


 でも、体を使ってイベントに参加するって楽しいし気持ち良いですよね。


今後も、体を張って四日市市のまつりを側面から盛り上げていきたいと思います。