4月14日、『元気もりもり演説会』を四日市市文化会館にて熱く熱く開催させて頂きました。


雨にも負けず、そして細川たかし、長山洋子にも負けず、沢山の方にお越し頂きました。


 雨という悪天候、そして私の失態で、第1ホールの『細川たかし、長山洋子コンサート』と日程が重なってしまい駐車場確保が極めて困難な状況の中、仲間の応援に助けられました。



 通常この時期に行う演説会は『決起集会』という名前にするのですが、あえて『演説会』とし「決起集会」とはしませんでした。


 それはなぜか。


 私はこの4年間、市内全地区を3周まわり「市政報告会」を145回重ねてきました。


 市議会議員2期目の挑戦に当たって、今一度「森智広」がこれまで行ってきた活動をしっかり市内全地区の方に報告していきたいという想いから、今回の演説会には「市政報告会」の要素を多く取り入れました。


 想いや気持ちを話し、頑張っていこうという『決起集会』ではなく、しっかりと実績を伝えていく場としたかったのです。


 その為、市政報告会用の資料も用意して、具体的な事例に踏み込んでお話もさせて頂きました。 


 ですから、言い換えると146回目の市議会議員1期目の最後の市政報告会を行ったという事になります。


地に足を付けて活動してきた事を出来る限り多くの方に伝えたかったのです。


 つまり民間企業に例えると、決算発表会という形になります。


決算なくして、有効的な予算は組めません。


 自らの活動を総括して初めて、新しい挑戦に踏み出せるのです。


「市政報告会」は私の活動の原点です。


 説明責任という言葉を意識しながら4年間突き進んできました。


1期目の最後に沢山の方々の前で最後の『説明責任』を果たせたこと嬉しく思います。


そして、新しい挑戦が始まります。


◆森智広 出陣式


4月19日(日) 9時~ 森智広事務所


・四日市市水沢町2266-5 (山中製茶機械内)


 皆様、森智広の新たな挑戦の門出にお越し下さい!