四日市市議会は、10月3日に平成26年8月定例月議会 最終日を迎えました。


 8月27日から始まった8月定例月議会は38日間に渡り、平成26年度補正予算案、平成25年度決算承認議案を中心とした議論が行われました。


 最終日の本会議では、29議案、1発議、2請願の採決が行われました。


29議案、1発議については可決し、2つの請願については不採択となりました。


 今回上程された議案に、「副市長の選任議案」が含まれていました。


 市役所の人事は基本的に行政側で行われ、議会はなんら人事に対して介入する権限はありません。


 しかし、副市長や教育長等の特別職については、その就任に議会の同意が必要になります。


つまり、議会の過半数の同意が得られなければ、副市長や教育長等は就任出来ないのです。


 話は戻りまして、四日市市ではこれまで4年間副市長を務めてきた武内副市長が10月5日をもって、副市長を退かれるという事で、当議会において新しい副市長の選任議案が上がってきました。


 副市長の任期も議員と同じく、4年であり武内副市長は1期で退かれることになりました。


 次期副市長候補として、現在上下水道事業管理者を務められている『塚田氏』の名が挙げられました。


 議会内では一部の反対もありましたが、副市長の人事案件は賛成多数で可決されました。


これにより、10月6日より塚田副市長が誕生することになります。


 武内副市長は財政経営部長の経験を持つ行政運営について長けた方で、4年前に50代半ばで副市長に抜擢された素晴らしい方でした。


 60歳での退任非常に残念に思いますが、武内副市長が決められた事ですのでその想いを受け止め、新塚田副市長と共に今後の四日市の未来について議論が出来ればと思います。



◎今8月定例月議会の『議会報告会』は、以下の通りです。

〔〕内は、シティミーティングのテーマです。


■平成26年10月6日〔月〕 18時30分~20時45分

・教育民生常任委員会

⇒河原田小学校 1階ランチルーム

〔所管事項全般について〕


・都市環境常任委員会

⇒保々地区市民センター 2階会議室

〔公共交通とインフラ整備について〕


■平成26年10月7日〔火〕 18時30分~20時45分

・総務常任委員会

⇒常磐地区市民センター 2階大会議室

〔防災対策について〕


・産業生活常任委員会

⇒総合会館 7階第1研修室

〔市立四日市病院に期待すること〕

 私の所属する都市環境常任委員会は、保々地区市民センター 2階会議室にて開催します。


シティミーティングでは、『公共交通とインフラ整備』について取り上げます。


 都市環境にご興味のある方、お近くにお住みの方は、ぜひお越し下さい!