『みんな、ラグビーやろうぜ!』



 今回のブログは少し色合いを変えて、「四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ」の告知をさせて頂きます。


 私は今年から、『四日市ラグビーフットボール協会』の副会長を努めております。


私は、高校時代から社会人(30歳くらい)まで、ラグビーをしており、今は長男に「四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ」にてラグビーをさせています。


 四日市ラグビーフットボール協会の副会長として何とか、四日市でもラグビーを盛り上げて行きたいという事で今回はブログの記事としました。


 現在、三重県下では四日市市が最もラグビーが盛んと言えます。


高校でいうと四日市市にある『朝明高校』『四日市農芸高校』の2つの強豪校があります。


 また、『四日市農芸高校』の卒業生である坂井くんがセブンス(7人制ラグビー)の日本代表キャプテンを務めています。


 ラグビーの7人制は、2016年のリオデジャネイロオリンピックから正式種目となります。


 日本代表セブンスチームがオリンピックに出場出来れば、四日市出身の選手がオリンピック代表のキャプテンとなるという快挙となります。


 ちなみに、坂井くんは私の母校である「西陵中学校」出身です。


ぜひ、頑張ってもらいたいですね。


 そして、2019年にはラグビーワールドカップが日本で開催されます。


今後、ラグビーが日本全体で盛り上がって来ますよ!


 さて、「四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ」の話に移ります!


「四日市ジュニアラグビーフットボールクラブ」HP

http://www37.tok2.com/home/yjrfc/  


基本的に毎週日曜日に朝明高校で、練習しています。


 幼児から中学生までのラガーマンが熱くプレーしています。



 朝明高校の天然芝の上で思いっきり走り回ってプレー出来て環境は最高です。


 長男も幼児チームの一員として頑張っています。


家では親子でタックルの練習等をしています。


 ラグビー本当に楽しく、熱くなれるスポーツです。


ぜひ、みんなラグビーやろうぜ!