5月14日に四日市市議会は、平成26年5月開会議会が開かれ、四日市市議会の平成26年度がスタートしました。


 今年度の通年議会は、5月14日~4月30日の352日間の開催になります。


 5月定例月議会では、議長・副議長の選任と共に当年度の新体制が決まります。


 四日市市議会ではローカルルールの立候補制を取り入れており、立候補した方の中から議長・副議長が選ばれることになります。

 

 議長選では、中森議員一人が立候補され、投票により中森議員が選出されました。


副議長選では、樋口博巳議員、村上議員の二人が立候補され、投票により樋口博巳議員が選出されました。


 議長・副議長の選出後、平成26年度の様々な役職が決まっていきます。


 私は当年度、都市環境常任委員会に所属することになりました。

(平成23年度は総務常任委員会、平成24年度は産業生活常任委員会、平成25年度は教育民生常任委員会〔副委員長〕に所属)


 市議会議員の任期4年間で、市議会の4つの全ての常任委員会に所属出来たことになります。


毎回、初めての委員会を経験出来て新鮮な気持ちで委員会に臨めるので今年度も非常に楽しみにしています。


 都市環境常任委員会は、「環境部」「都市整備部」「上下水道局」を所管しています。


 この1年間は、都市整備部関係でいくつか大きな動きをしていきたいと考えているのでやる気満々です。


そして、今年も3年連続で市外郭団体審議会の委員にも任命されました。


 新しい体制になり、平成26年度四日市市議会も本格的に動き出しました。


私も議員生活4年目、最終年度に入りました。


 これまで全力で走り抜けてきましたが、最後の1年も力を緩めず走りきりたいと思います。


 今年度も合言葉は、「元気もりもり」です!


《市政報告会告知》


 以下の日程で市政報告会を行いますので、お近くの方はぜひお越し下さい!


5月18日(日) 19時~ 桜町西中央公会所