皆さん、明けましておめでとうございます!


 平成26年、年を明けて最初のブログになります。


今回と次回のブログで、昨年(平成25年)1年を振り返るという事で「森智広の四日市市議会平成25年 5大ニュース〔1~5位〕」を書いていきます。


 平成25年末で、平成23年4月の市議会議員選挙初当選から2年8ヶ月が経過し、市議会議員1期目も折り返しの段階に入りました。


 平成25年は議員として何をどう活動していくかという事が定まってきた1年でもあり、精力的に議員として活動が出来た年でもありました。


 沢山の出来事があり過ぎて、5つに絞ることは難しかったですが、森智広の市議会議員としての平成25年 5大ニュース〔今回は1~3位〕を以下にまとめました。


==========================

●森智広の四日市市議会平成25年 5大ニュース〔1~3位〕


1.『(仮称)大矢知中学校新設事業予算』を否決


2.「総合交通政策調査特別委員会」副委員長として「内部・八王子線問題」に携わる


3.朝の駅立ち200日目到達!

============================


1位.『(仮称)大矢知中学校新設事業予算』を否決


 平成25年2月定例月議会において、『(仮称)大矢知中学校新設事業予算に関する減額修正案(反対案)』が賛成多数で可決されました。


 これにより、四日市市が進めようとしていた、ビジョン無き「(仮称)大矢知中学校」新設事業が事実上ストップしました。


《参考》【2月定例月義会 予算常任委員会②】 (仮称)大矢知中学校新設事業予算否決
http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11491296923.html


 私は、市議会議員就任当初より(仮称)大矢知中学校の新設事業に関して疑問を抱えており、積極的に議会の一般質問やブログ等で、教育委員会・行政の当事業の進め方に異論を述べてきました。


 そして、平成24年2月定例月議会 予算常任委員会全体会にて、1度目の「(仮称)大矢知中学校新設事業関連予算減額修正案」を提出しましたが、賛成少数で否決されてしまいました。


 しかし、その1年後の平成25年度2月定例月議会では再度提出された「(仮称)大矢知中学校新設事業関連予算減額修正案」が一転、賛成多数で可決されるのです。


 この1年の間に、「市長のごみ処理施設との交換条件では無い発言」や「(仮称)大矢知中学校校地面積の件」等様々な事象が起こりました。


 2年越しの追求となりましたが、1度否決された修正案を可決に持っていけたというのは、諦めずに追求し続けた賜物であると認識しています。


 14億円もの予算を議会が否決するという事は本当に重い事案でありました。


 二元代表制の一翼を担う議会がその機能を充分に果たせた大きな出来事でした。


信念を貫けばいかなる困難もクリアすることが出来る。正にこの言葉が当てはまる出来事でした。


 私は予算修正案可決の瞬間を今でも鮮明に覚えています。


当事案は、議員生活の中で一生忘れる事が出来ないものの一つになりました。



2位.「総合交通政策調査特別委員会」副委員長として「内部・八王子線問題」に携わる


 昨年審議された予算の中で、先述した「(仮称)大矢知中学校新設事業予算」に次いで、重要な予算は「内部・八王子線関連予算」であったと私は認識しています。


 今後、10年間の「内部・八王子線」の行方、ひいては四日市市の公共交通に対する考え方が決まる非常に重要な予算審議でした。


 予算常任委員会全体会で一切の議論が排除された事は残念ではありましたが、当予算案は満場一致で可決されるに至りました。


《参考》『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗ 【予算委員会で関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11732241322.html


 内部・八王子線の存続が決まる過程の中で、当初から四日市市議会は当内部・八王子線存続に関し積極的な関与を行ってきました。


 四日市市議会はいち早く「議員政策研究会」「特別委員会」を設置し、近鉄と四日市市の交渉を牽引する形で議論が進められてきました。


 私は、その「総合交通政策調査特別委員会」の副委員長を務めさせて頂きました。


 この様な重要な案件を中心に取り扱う特別委員会の副委員長という立場を拝命して頂いたお陰で、「内部・八王子線存続問題」に最も近い位置で関わらせて頂く事が出来ました。


 両備グループの小島会長、近鉄幹部の方々の参考人招致を行い、後に近鉄と四日市市の合意内容に大きな影響を与える、「公有民営方式」の提案を報告書にて行いました。


 四日市市議会の中で、「内部・八王子線」の議論をどういった方向に持っていくのが望ましいか等、豊田委員長と再三議論させて頂きました。


 豊田委員長には、議会運営等様々な事を学ばせて頂きました。


 私の公認会計士としての経験も少しは役立たせる事が出来たと感じています。


 当特別委員会は平成25年に閉じられる事になりましたが、1年余貴重な経験をさせて頂いたと思います。



3位.朝の駅立ち200日目到達!


 平成25年4月10日に実施した近鉄四日市駅東口の駅立ちにて、『朝の駅立ち200日目』を達成しました。


 そして、直近では12月26日に行った近鉄高角駅の駅立ちにて、256日目を迎えております。


 200日目の節目の駅立ちには、沢山の仲間が応援に来てくれました。


平成22年9月からスタートした駅立ちは3年を超えてきました。


 私が市議会議員になる前から行っている駅立ちは、私の活動の原点であります。


平成26年も継続して元気もりもり駅立ちを行っていきます!


 宜しくお願いします。