11月17日に、きららボランティア(地域が小学校を支える組織)として


小学校5年生の雲母峰(きららみね)登山に参加しました。


 四日市の山に登るのは、20年ぶりぐらいでした。


近年の登山ブームから、雲母峰の登山者も増えております。


 私は、四日市の観光地化を推し進めたいと考えています。


その一つに四日市が有する雲母峰の登山も大変有効な資源であると考えています。


 20年ぶりに登った雲母峰。


 思ったより大変でしたが、子供たちと一緒に登った事や頂上にて四日市を一望できる


素晴らしい景色を見れた事は本当に価値あるものでした。


 四日市全域を一望し、改めて四日市の広さと多様さを感じました。


山もあれば海もあり、コンビナートもあれば茶畑もある。


 このまちをどうマネジメントしていくのか、大きな課題であります。


・地域の方の説明

森智広のブログ


・雲母峰の頂上から四日市を一望

森智広のブログ


・お昼は愛妻弁当!!おいしかったです。
森智広のブログ

・我が恩師、坂校長先生とのツーショット
森智広のブログ