【心のお勉強】はじまりました | もりのはっぱ

もりのはっぱ

ふつうの“お母さん”のブログ


全肯定カウンセラー藤村高志さんと
2018年5月○❌ラボ東京@清澄庭園にて


2019年1月21日から
全肯定カウンセラーzoom養成講座が
始まりました

はじめての心のお勉強

知るのが少しだけ怖いような
それでも知りたい!と思うような

ワクワクとドキドキが
入り交じっています




これから4月まで毎週お勉強です


こちらもスモールステップ
小さなステップで
気付きを自分のものにしていきます


初回の講座を受けて感じたのは

まだまだ知らないことが
たくさんあるんだなぁ

知ることで開ける世界もあるんだなぁ

ということ


たとえば

わたしの周りには『うつ』の人が
常にいました

それは夫であり、妹であり、弟であり
会社の上司であり、同僚であり

いつも『うつ』の人が近くにいたのです


そのカラクリを知りました

そして
知ること、分かったことで
肩の力が抜けました


心のお勉強をすることで
自分の世界が広がるかもしれません


小さなステップからコツコツと
簡単なことでいいので
自分でやれそうなことから
試してみます


心のお勉強をはじめたよ、という
ご報告でした好