2月17日(土)西山ファミリー冬の環境探検隊の活動 | 森なかま

森なかま

京都府立大学森林ボランティアサークル森なかま公式ブログです

こんにちは。オフグリットにあこがれているスズメです。🌾

今回の活動は

西山ファミリー冬の環境探検隊

長岡京市の子供たち27名と冬の竹林でバウムクーヘン作りと

山林の環境観察をしました。

 

竹を炙って油抜き

竹は熱せられると油が出るため事前に拭き取る

 

柔らかな日差しの西山公園子どもの森で

青竹を軸に炭火でバウムクーヘンを焼いていきます。

果たして、その仕上がりは如何に…

 

    
バターたっぷりの生地

 

 

バウムクーヘンの生地を作り、そして一層目の生地を焼くと

早々に子供たちは冬の森の探検へ出発です。

 

 

    
生地が垂れないように回す

 

気温は10度前後と肌寒かったですが、

子供たちはみんな元気いっぱい!

大人たちはバウムクーヘンと火の番で疲労困憊。

 

バウムクーヘンの最外層を子供たちと焼き上げて完成です。

竹から抜いた後、生地の層がきれいにできていて

皆さんと頑張った甲斐がありました。おでん真ん中

 

    
こんがりさせるのがポイント

 

費やした時間と労力が一番の調味料だと実感しました。

 

 

    
10層くらいできてた

 

西山ファミリーにとって数年ぶりの開催だった竹で作るバウムクーヘン体験は大成功に終わりました。

大人気のイベントに携われて、子供たちの笑顔が見れて、

充実した活動となりました。

 

西山ファミリーの皆さん、ありがとうございました音譜

 スズメ🌾