@JAM EXPO 2017へ行ってきました(5) | LiNTAアイドル観戦の日々

LiNTAアイドル観戦の日々

アイドルライブの感想だったり、そうでなかったり

先週の土曜日、横浜アリーナで開催されていた@JAM EXPO 2017の初日では、ちょうどお昼すぎ頃のストロベリーステージで、転校少女歌撃団のステージが繰り広げられていました。
先だって行われた夢の砂グランプリで、転校少女歌撃団が優勝したことで、彼女たちはこの時間に、ストロベリーステージにて、@JAMのテーマソングである「夢の砂〜a theme of @JAM」を披露することになったらしいのです。

実は、そんな経緯は全く知らなかったのですが、転校少女歌撃団と言えば、HKT48、10COLOR’S、そして、GALLETTeの元メンバーだった、ういたん(古森結衣ちゃん)が在籍するグループ。。一度は観たいと思っていましたが、たまたま、その時間に僕は、横浜アリーナのアリーナ指定席の最前の席に座っていたのでした。
彼女がまだ10COLOR’Sのメンバーだった頃に、僕は初めてういたんに出会って、その底知れぬアイドル性に魅入られたのでした。
北九州で誕生したグループ、GALLETTeのことを、首都近郊のショッピングモールでの1時間足らずのイベントを応援するためだけに、福岡から遠征したこともあるくらい、お気に入りだった時期もあり、その後も、僕は、ういたんのことをずっと気にしていたのです。

独特の振り付けでくるくる踊るういたんを観てると、これまで応援してきたアイドルの、いろいろなことが思い出されてきました。
こんな想いが出来るのも、@JAMのような総合イベントだからこそ、ですね。。

この1時間足らずのステージでは、他にも、しゅかしゅん(大阪☆春夏秋冬)とわーすたのコラボ、アイドルネッサンスと8人の17歳のアイドルの娘たちによる「17歳」の披露のためだけのコラボ、つりビットとハコイリ♡ムスメのコラボと、短い時間ながら、かなり濃いプログラムが組まれていました。
全て、僕のお気に入りのグループです。
というわけで、午前中にかいた汗で身体が冷えるのも何のその(笑)、指定席に座ってホット珈琲をこっそり飲みながら(一応飲食禁止だったw)、たまに、裏声でHuhhh!!と奇声を上げながらww、遠くのステージをのんびりと眺める時間というのも、実はあったのです。ただ、@JAM EXPOの2日間で座ってステージを観たのは、このときの50分間だけ(笑)