こんにちは。


アラフィフ主婦。


もみの木です。



立ち止まっていると…


ふと浮かんだ


今年度の残りの目標。



『ゆるめること』



まずは、


そこに至った…


看護師としての私の話





看護師資格を取得して…


30年目。



妊娠出産など


休職期間もあるが、


結局…


看護師一筋。





振り返って思う…


その中での成長のこと。



大きく温かい実り



一番大きく変わったのは、


人に対する気持ち。



ずっと…


引っ込み思案で


人見知りだった私。



それが今では、


人との出会いに


ワクワクし、


つながりを大切に思う…


までに実った♡



これからも


育んでいくぞ♡



キッチリ思考



それに反して…


手に入れたけど…


取り扱い方法を


探ってること。



キッチリとした考え方。



医療現場で働き、


命に直結する行為も


多いため、


正確さを常に意識。



患者さんへの言葉選びも

(ガン告知が珍しかった時代…)


キッチリキッチリ。



心配性も重なり、


慎重に慎重を期して…


キッチリキッチリ。



時間管理も


能率も考慮しつつ…


キッチリキッチリ!



今では


連日勤務が増えれば、


それをゆるめることが


できなくて。



ユニフォームを脱いでも


家族に対しても


キッチリキッチリ…


望むことが増えていく。



家族のいい加減な様子に



『ロスタイムを


増やさないで!!!』



とわめくことも。




呪縛に気づく



そんな様子を


冷静に俯瞰してると~


苦笑いがでてくる。



キッチリ思考よ。


正論かざして、


縛ってるなぁ。



私の容姿にも


侵食しとるがね。



キッチリ前髪。


キッチリストレート。



仕事着の上に


カーディガンは


煩わしくて


効率落ちるから、


常に半袖。


真冬のコロナ禍は、

ピッチリアンダー着用



私服の色味も


単色カラー。



ここまで来たら、


もう完璧というか…


鉄壁!



私の頭をノックすると~



キッチリ♪キッチリ♪


って音がする泣き笑い



そんなあなたにだからこそ、


守られていること…


たくさんあることも


わかってる。



嫌いじゃないよ🍀



でも…


オフは


ゆるめていこうかな?



最後までおつきあい、


ありがとうございました。



2022.10.13 もみの木 編集