暑すぎる毎日、いかがお過ごしでしょうか?

涼しい天竜の森で7月31日に開催したガイドツアーの報告です。
 
参加してくれたのは工務店にお勤めのOさんと昆虫大好きSくん親子
森の魅力を知っている自由な家族Rさんと娘さんお2人
山いき隊のMさん。
スタッフの家族も参加して、少数によるディープな森遊びの1日でした。
 
恒例のシダの飛行機。風向きが良くなくてなかなか遠くに飛ばせなかったけど
時々フワリと飛んでいくから、やめられない…。

サワガニを探したり、いい匂いの葉っぱをクンクン嗅いだり。
もちろん林業のお話もはさみます。
子どもたちは大いに遊び、大人はちょっと考える、そんなガイドツアーです。
天竜材に関わるOさん、地域の山の手入れの遅れに心を痛める山行き隊のMさん、山を率直に楽しむRさん。
真剣にお話を聞いてくれてありがとうございましたおねがい
 
お昼はお楽しみの流しそうめんキラキラ
まずは竹を割ります。
 
食器も竹で作りました!
 
節をカナヅチで取ります。
 
いざ、流します!
流したのは、そうめん、プチトマト、こんにゃくの煮物、キュウリの浅漬け、梅干しと盛りだくさんです爆笑
 
きこりストーブでソーセージやマシュマロも炙って食べました。
もう、満腹爆笑
 
 
そして午後は森林環境プログラムLEAF体験。
 
まずは恒例の葉っぱ探しから。
袋の中を見ないで中の葉っぱを触り、同じものを探します。
大きさ、堅さ、葉っぱの縁はギザギザかツルツルか。
「よく観察して」って口で言うより、ずっとよく観てくれます。
 
今日の楽しかったことを森の素材で絵にしよう!
 
森の散策、焼きマシュマロ、流しそうめん。
それぞれ描いてくれました。
 
姉妹は揃って森の散策を。
姉Uちゃんの作品。
森の雰囲気、出てますね〜照れ

妹Bちゃんの作品。
「これ、私!」と。カワイイ顔ですハート
 
アクティビティのあとは、おやつキラキラ
参加者さんのアイデアで、ゼリーを流しちゃいました!
デザートを流すって初めてでしたが、楽しいし、美味しいラブ
黒蜜やきな粉を用意して、わらび餅や白玉団子を流すのもアリですね爆笑と夢が広がりました。
来年は絶対にやりましょうルンルン
 
 
解散後は川遊び。 
Sくんは捕まえたサワガニを逃してあげました。
待望の虫達は捕まえられなくて残念でしたね~えーん
また捕まえに来てね。
 
 
阿多古川のトンボも歓迎してくれました爆笑

 
森の楽しさ、林業のリアル、森と暮らしのつながりを感じてもらえたかな?
 
来年も開催します。天竜の森でお待ちしてますよ〜ウインク