みなさん、こんにちは


円安の影響が大きいオーバーツーリズム


先日は映えスポットで有名になった

ローソン‪×富士山🗻

こちらに黒幕が設置され、対策がされました😥

・人混み
・勝手な道路横断
ポイ捨て
・近隣への騒音
・トイレ問題

など、いろいろ文化の違いはあれど、住んでる日本人からしたら、平穏に過ごしたいものです🏠

その中でもポイ捨てに関しては、同じ日本人でもする人はするわけで、森カルの前にもタバコのポイ捨てなどあると残念な気持ちになります😭

しかし、日本人は海外のスタジオ(サッカー)などは試合終了後はゴミ拾いする習慣があるようですし、飛行機のあとも外国人に比べて綺麗に使ってるイメージがあります。

最近はメジャーリーグを見る機会も増えましたが、ベンチが汚い映像が映ると、う〜ん🤨となってしまいます下矢印


最近では大谷翔平の隣に座ってたスミスがガムをポイ捨てする映像も話題で下矢印

さすがに大谷さんも2度見で、この表情下矢印

いろいろ映像があるみたいです下矢印

よく言われるのが、「綺麗に使ったら掃除する人の職を奪う」と聞きますが、日本人からしたら、その考え方は理解し難いですね😅


ちょっと話しを戻しますが、オーバーツーリズムだと外国人観光客も外国人だらけで、なんだかシラケるわけで、そこで最近オススメなのがニューヨーク・タイムズでも紹介された下矢印


ということで、東京・京都だけじゃなく、その他の地域にも外国人観光客が分散していくかもしれないですね👍



山口県は行ったことない
森カルチャースクール🌳