本日のブログはノワですニコニコ







今日はちょっとドキドキする場所へ…






アメリカ領事館🇺🇸🗽


3年前にも同じ理由で行ったのですが、







To Apply for Consular Report of Birth Abroad and Passport






どーゆー事かと言うと下矢印





新生児の出生証明書とパスポートの申請






アメリカ生まれ&育ちの私は、アメリカ国籍を持っているため、子供にも(申請さえすれば)アメリカ国籍を与えることができるんですチョキキラキラ




なので、今回はAyaのためににっこり
3年前はJunでした






ただ、めっちゃ書類が必要なので(アメリカに住んでいた証明や戸籍謄本の英訳など)まあまあ事前準備が大変で泣き笑いアセアセ

しかもちゃんとネットでアポをとらないとダメなので、一ヶ月前からコツコツ準備して、ようやく今日行けました指差し





両親が揃ってないとダメなので、家族全員でJunを幼稚園バスに送り届けて、そのまま駅へ向かい、電車で行ってきましたバス
北新地駅から徒歩すぐ



領事館前は警官がウヨウヨいるので、ちょっと離れたとこから撮影カメラ
Aya寝てましたよだれ


上矢印遠くの方にたくさん人がいるのですが、ほとんどの人がビザ取得のために並んでいたみたいです





空港のセキュリティと同じ感じで、パスポートのチェックと荷物検査があり、分厚くて重たい扉の向こう側へ…







同じく子供の出生届やパスポート取得で来ている家族もいましたが、それ以外にも「パスポート更新」だけの人や「パスポート紛失」の人もいたりで、皆さん色々な事情で領事館に来るんですね真顔




ちょっと驚いたのは、今回の提出物で日本語の書類(戸籍謄本など)は必ず「英訳したものが必要」と書かれていたのですが、とある家族がそれを用意しておらず、アメリカ人パパが「Ah... I wasn't sure what to do with that.」ようは「いや〜その部分、どうしたらいいか分からなくて」と言っていて、職員の方も「あ〜…そうですか〜…う〜ん、まあなんとかします…」滝汗とお困りの様子でしたタラー







いや、事前に問い合わせて聞いたらよかったやん真顔
と、内心思う私






とまー、他人の書類の心配までしてる余裕は無く、準備した書類を全て提出し、無事に不備もなく、Ayaはアメリカ人になる事ができました立ち上がるアメリカキラキラ




アメリカ人になり、領事館から出た後のAyaの貫禄がすごい泣き笑い下矢印




そして久々の大阪市内、せっかくなのでランチをし、

つけ麺専門店 三田製麺所






DIAMOREをちょっと探索して



デパ地下でケーキ買って帰ってきましたお祝いケーキ








とりあえず、ひと仕事終えて一安心です照れ






Bidenの写真が飾られてました
森カルチャースクール🌳