本日のブログもノワですデレデレ



さて、昨日お話した
JunPとひいばあちゃんのダブルバースデー
の続きですが、



1歳は英語では
one year old
(まだ1で単数のため、yearはsをつけず、単数扱いです)




そして100歳は
one hundred years old


しかし、それは言い換えれば「一世紀」生きたとも言えるので、そうなると



one century old
とも言えなくもないニヒヒ


まあ、これは普段使いはしませんがね。


ちなみに10年は英語でdecade(デケイド)と言います。




「それは10年前に起こった事だよ」
「That happened a decade ago.」

みたいな感じで使えます。




とりあえず、10年はdecade、100年はcenturyと言い換えて会話に盛り込めますウインク





それはさておき、二人のお誕生日会ですが、何が大変だったかと言うと





2人共機嫌よく起きてる時間しか記念撮影できない





なんせ1歳と100歳ですからね、どっちかが寝てしまったり、どっちかがオムツ変えなきゃとか、人間の性質的な部分がほぼ一緒の二人なんですチーン
歩けるレベルも一緒ぐらい。グラグラで不安定滝汗








とゆーわけで、ちゃっちゃっと記念撮影をするカメラハッ




全員カメラ目線バッチリキラキラ





そして主役の二人を撮ろうと試みるも



JunP限界で泣きじゃくる





まあ、家族写真がキレイに撮れたので良しとしましたぶー





ほんで上の写真にもチラッと写ってますが、私から二人へ…




似顔絵をプレゼントプレゼントキラキラ






その後なぜか似顔絵を絶対離さないJunP
取り上げたら再び大泣きする始末笑い泣き




気に入ってくれたようで良かったですニヒヒ







とりあえず、最後はみんなでケーキを食べて終了。




将来、主役の二人はこの誕生日会を覚えてないんだな〜と思うと少し寂しいですが、思い出を写真に残せたので、やって良かったですにやり







主役二人はケーキ食べれない誕生日ケーキ
森カルチャースクール