みなさん、こんにちは

今年のメイン企画YouTubeLiveの話しばかりでしたので、ちょっと違う話をニヒヒ

スタッフはゲーム好きですハート
と言っても、昔ほど集中してやるわけでもなく、ちょっとして止めての繰り返しで、ちょこちょこやる感じですアセアセ

超大作の圧倒的ボリュームの
レッドデッドリデンプション2
以下 RDR2
1900年頃のアメリカを舞台とした無法者たちのストーリーです銃ナイフ
あの有吉弘行も大絶賛のゲームなんですキラキラ

このゲームを進めていくと、あるミッションがあります!

そう密造酒を運ぶイベント

アメリカには禁酒法という法律がありました笑い泣き
全米には1920年から1933年までありましたが、それ以前からも各地で酒の製造を禁じる決まりがありましたリキュール

これは宗教的な背景や政治的な背景など、興味のある方は調べてみると面白いかなと思いますウインク

アメリカの不思議なとこは、アルコールを禁じるぐらいなら銃規制しろよって思うのは私だけでしょうかちゅー

そのRDR2で密造酒イベントをプレイしていると、とある言葉が気になりました下矢印

MOONSHINE

ムーンシャイン?ゲーム中は英語でペラペラ会話があり、日本語字幕でプレイする感じですグッ

やたら密造酒イベントでMOONSHINEという言葉が出てくるので調べてみると、、、

これこそが、密造酒って意味なんですリキュール

なんだか、オシャレだなと感じたんですが、
当時はお酒を作ってるのがバレると逮捕ですから、街中ではもちろん無理です。
だから人里離れた森の中とかで隠れて製造してたんですね注意
ただ、昼間っから作ってたら、煙りなどで居場所がわかり逮捕される可能性があるわけで、

月明かりで製造していた

ところから、MOONSHINEと名前がついたと言われていますポーン

そして、その密造酒を運ぶために、昔は馬車馬を利用していましたが、が登場してからは車による運搬方法になりましたグッ
もちろん追いかけてくる警察も車ですパトカー

で、もうひとつのアメリカの歴史で

密造酒を運ぶために、車の改造が盛んになった

つまり、警察を振り切るために、速く走れるように改造したんですねグッ

そう、これがアメリカのアメリカ

モータースポーツのルーツ

になっているんですね!!

アメリカ人はマッスルカーが大好きです!
レースイベントも盛んな背景には、こういった禁酒法の時代が大きく関係しているのですリキュール

今回はゲームの話しから、最後はアメリカのモータースポーツのルーツにまで繋がる話しでしたけど、どうだったでしょうか!?

また、何か面白い話しがありましたら探しておきますチョキ


アメリカの雑学好き
森カルチャースクール