今日はとある番組からのお話チョキ

日曜日の人気番組「世界の果てまでイッテQ」にて、このような話題がありました
世界のマクドナルドの略称
日本では関東で「マック」、関西だと「マクド」など地域によって略称が違ったりしますニヒヒ

で、問題なのがアメリカアメリカアメリカアメリカ

ミッキーディーズだと!?

これをノワ先生に確認したところ、ノワ先生の友人たちは皆「マクドナルド」と言っていたらしくハワイでは「ミッキーディーズ」なんて聞いたことがないとのことですチーン

では、なぜこのように番組で紹介され、アメリカ人はこう呼ぶようになったのかを、英語のサイトを使って調べてみました!

まずミッキーディーズは
Mickey-D's
と書くようです。なんだか
夢の国のキャラクターみたい
な名前を連想しますが、関係ありませんアセアセ

実はこのMickey-D'sはマクドナルド自身が付けた名前下矢印
90年代のマクドナルドのCMで言ってます!
しかも新作のハンバーガーのネーミングだったのです!

これがどのように広まったのかはわかりませんが、アメリカ全土で通用するわけでもなく、このMickey-D'sは一部の州や地域で使われてるだけでアメリカ人全員が使ってるわけではないということをお伝えしておきますウインク

なんの略称にもなってなく、別称と言うべきでしょうか!?これを全員が言っているようなフリップはどうかなとも思いますニヤニヤ※残念ながらこの放送みてないので、話の流れを理解してません汗

とまー、このような記事を見つけたので少し調べて紹介してみましたチョキ


テリヤキが1番好きです
森カルチャースクール