万博のAタイプパビリオンの建設依頼を、
いくつかのゼネコンにしてみたんですが、
無理!って言われた件の続きです。
「橋が…、橋が、渡れないんだ…」
そう聞かされたとき、
なんで?
と思いました、だって立派な橋があるじゃん、と、知ってましたから。
夢舞大橋。
土木マニア、橋マニアの間では、垂涎の的、有名な橋です。
それは!ですね。
この橋は動くから!です。
ゴゴゴゴゴゴーっと、
タグボートが動かすからブルルルー、ポンポンポンかもしれませんが
この橋はですね、世界初の「旋回式浮体橋(せんかいしきふたいきょう)」といって、
今から20年以上まえに建設されたんですが、まあ凄い橋なんです。
なにが凄いかというと、実は、この橋は、橋に見えて橋じゃない。
橋脚は水に浮いているのです。
なので、なのか、三井造船がつくっています。
https://www.smcse.co.jp/construction/index02.html
このポンツーンってやつが、メガフロート、いわば舟です。
だから、橋じゃなくて、舟。
舟橋です。
いちばんわかりやすいのは、因幡の白兎ですね。
サメ(わに)が背中を浮上させて並ぶところを渡っていった兎のお話です。
このサメ1尾1尾が、ポンツーンです。
なので、夢舞大橋は動けます。
こんな風に、
動力をつければ、海上を自走します。
なぜそういうことになったか?といいますと、理由は三つほどあります。
まず、この立地です。
船の通り道になっているということです。
それで「可動橋」船が通るときに橋が邪魔にならないように動く、ことが必要になったんです。
そうした架道橋にもいくつかの種類がありまして…。
跳開橋(ちょうかいきょう)の代表が築地市場の脇にあった、勝鬨橋(かちどきばし)ですね。
昇開橋(しょうかいきょう、橋が昇ることで船を通す)で有名なものは佐賀県と福岡県大川市の近くにある筑後川昇開橋。
旋回橋(せんかいきょう)というのは、橋げたの上で回転できるようにしたものです。羽田旋回橋が有名です。
引込橋で有名なのが、青森のラブリッジですね。
といった、可動橋の中で、夢舞大橋は、さらに不思議な仕組みなんですよね。
つづく