とうとう、こんなニュースが出ましたね。
このブログを書き始めて、約2か月で予告どおりの方向です。

 

 

大阪万博、スタートが1200億円で構想して、
すぐに1800億円になって、今また2000億円を超えるという宣言です。
地盤の液状化対策やインフラ工事に数百億円を追加していますから、
実質3000億円に迫る勢いでしょう。

それに対し、次のような報告も!


うん?
確かに、大阪の文字がカッコの中にはいっている。
2025年 日本国際博覧会にタイトルが変わっている。
つい昨日のデジタルサイネージだそうです。



こうでしたよね。

「大阪や!大阪や!大阪や! ついでにちょっと関西圏はまぜたろ、少しやけど。」
そういうキービジュアルだったはず。

 

それが、いつのまにか
「日本ですやん、政府ですやん、大阪感ばっかり強調されても困ります。」
に変わっている。
 

これ、2年前のデジタルサイネージの文言に戻してますね。

2年前は、下記のように正式名称としては「日本国際博覧会」としてあった。



それが、みんな「大阪万博」だと思い込んでいるし、
「ほなら大阪だけでやったことにしたろ」という気持ちが全面に出てしまい。


大阪


しかし、本当は始めから



2025年 日本国際博覧会が正式名称だった。



この正式名称から「日本」を消して、「大阪・関西」だけにしていた。

しかし!ここんとこいろんな問題で、ボロが出て、責任を問われそうになると、

「大阪」はどんどん後ろに下がって、「日本」を前面。

「押すなよ、押すなよ」状態。
「関西開催?大阪開催?いえいえ、どうぞどうぞお国でどうぞ」状態。

 


ということが露呈しているわけです。

つづく