昨日はD10

 

クリニックに行って参りました。

 

 

私の不妊治療は自然周期の人工授精なので

 

クリニックの受診日は

 

1回目 D5

2回目 D10~13

 

このときの卵胞の大きさによって

3回目 D13・14ぐらいでもう一度受診

 

4回目 D14~16ぐらいで人工授精

 

5回目 人工授精から3~7日以内に排卵確認

 

 

生理がきたら、またD5で繰り返し

 

 

だいたいこんな感じの一周期です。

 

 

 

2回目の受診って

 

なかなか緊張します。

 

 

年齢的に

 

「卵胞?見当たらないですね」

「卵胞?育っていないですね」

 

そんなふうに言われる日が

 

いつか来るのではないかと

 

戦々恐々しているんです不安



毎回ドキドキしながら


内診台に乗っています。

 

 


これまでのところ

 

それはなんとかセーフで

 

何かしらの卵胞10ミリ以上はあるのですが

 

 

今回

 

ついに

 

ついに

 

やって来てしまいました悲しい悲しい悲しい

 

 

 

小さな卵胞はあるけれど

 

まだ育ってないなー

 

 

と先生。。

 

 

 

あ、これかな??

 

 

と卵胞らしきものが見えたっぽいのですが

 

計測するにいたらず…(違ったのか??)



確かに


私の目で見た感じ


5〜6ミリぐらいのものが

2つほどあるような?

 

 

子宮内膜は6.7ミリでした。

 

 

前回はD12で卵胞も10ミリ程度だったのですが、

 




 

排卵期特有のおりものも出ていましたし

(結局排卵していた)

 

どこかに大きな卵胞があるかも!

 

と期待もありましたが

 

 

今回はおりものもカラカラ…

 

 

まったく気配がありません。。

 

 

 

卵胞がないのは確実なよう。

 

 

私はクロミッドなどの排卵誘発剤が

副作用で使えないので

 

自然に卵胞が育たないとなれば

 

不妊治療を終えるしかありません。

 

 

前回は卵胞の成長が早すぎたから

 

今回は少し遅めなのかな真顔

 

 

身体に熱がこもりやすい私は

 

夏が苦手。


暑さもあるせいか

基礎体温も

低温期にもかかわらず

36.5℃後半〜36.6前半まで

上がっています。

 

 

しっかり低温にならないと

 

良い卵胞も育たないみたいだし


せめて36.6℃以下であってほしい真顔

 

 


うん、今周期はゆっくりおやすみだ

 

 

年齢を重ねればこんなこともあるさ

 

 

毎回毎回が順調なんてなくて

 

こんなふうに

 

あまりうまくいかないとき

 

若さを取り戻したかのように

うまくいくとき

 

きっとある。

 

 

これが45歳のリアルですね。

 

 

悲しいけれど

 

次回の受診までに

少しでも卵胞が育っていますように。

 

 

そう願って

 

卵巣さんと子宮さんに

 

話しかけています。

 

 

ゆっくりでいいし

疲れたなら

休んでいいよ

 

できるときに

また

頑張ればええんやからニコニコ