ご覧いただきありがとうございます。

傾聴できる薬剤師・Fukaです。

 

 

 

AIの進化で薬剤師業務が

なくなるとか

なくならないとか。

 

 

たしかに

調剤・監査業務はAIによって

合理化されるでしょう。

 

 

服薬指導業務も

薬効用法の説明だけなら

口下手薬剤師(←わたしだ)より

AIの方がよほど上手かもしれません。

 

 

けれど、

人と人とのかかわりが希薄になっている昨今、

温かみをもった関係性となると、

まだ人間に一日の長があると思います。

 

 

「聴いている風味」なら

うなずきあいづちのテンポ、

繰り返すべきワードを

学習によって習得できるかもしれませんが

 

話し手の言わんとするエッセンスを

深い所で感じる傾聴となると

やっぱり人間じゃないとなあ。

 

 

 

そのために日々練習ですグッニコニコ

 

 

あなたの明日からの業務に

「楽」が1㎎でも増えたら幸いです。