ご覧いただきありがとうございます。

傾聴できる薬剤師・Fukaです。

 

 

 

今回はしょっちゅう電話をかけてくる

Aさんの話です。

 

 

Aさんはある曜日になると

不安「頭が痛いんです、

薬を飲んでもいいですか?」

と電話してきます。

 

 

 

通常の問い合わせであれば

前回何時に服用したかを確認し、

問題なければOKと返事するところですが、

 

Aさんとの長年のやり取りの中で

精神的なものからくる頭痛であるらしいと

分かってきたので

(毎回、あるイベントの前になると

電話がかかってきます)

 

 

 

グッ薬を飲んでもいいかどうか、

自分で決められない人なのかもしれない

 

 

 

チョキ「飲んでもいいか?」と問い合わせて

返事をもらう、このやり取りにこそ

Aさんの中で価値があるのかもしれない

 

 

 

そんなふたつの思いから

 

いいかどうかについてはは直接返答せず

「どうしたいですか?」

と答えるようにしています。

 

 

するとたいていは

不安「我慢します」

と返ってきます。

 

 

 

特定の患者さんから

同じ内容で問い合わせがあるのは

薬局あるあるかもしれません。

 

 

同じ内容で

何回も電話がかかってくるというと

なんか面倒な気もしますが

 

Aさんにとっては

このやり取りそのものが

イベントのつらさをやり過ごすための

頓服なのかもしれません。

 

 

だとしたら

鎮痛剤の服用回数も減らせますし

まあ仕方ないかなと割り切ってもいます。

 

 

 

あなたの患者さんにも

このような方がいらっしゃるか、

心当たりはありますか?

 

 

 

あなたの明日からの業務に

「楽」が1㎎でも増えたら幸いです。