ご覧いただきありがとうございます。

傾聴できる薬剤師・Fukaです。

 

 

 

話題があっちへ飛びこっちへ戻り、

「何が言いたいの?」

となったとき、

「つまり、あなたのおっしゃりたいことは」

と、確認をとってみるという話をしました。

 

 

おっしゃりたいことはこれかしら、

という予測すらできないときは

 

 

いっそ正直に

質問してみる

 

 

のも一つの方法です。

 

 

 

話題Aと話題B、

一見脈絡がなくてかかわり方に困った時、

 

 

「ちょっと確認していいですか?

AとBが関係あるのか、私の中で

ちょっとわからなくなってるんですけど」

 

 

などと質問してみます。

(上の例はド直球ですが、

相手との関係性によってここは柔軟に工夫します)

 

 

 

 

芋づる式につながっている話の

つなぎ目が分かると

次に展開するための何かが

見つかるかもしれません。

※見つからないかもしれません

 

 

 

 

あなたの明日からの業務に

「楽」が1㎎でも増えたら幸いです。