ご覧いただきありがとうございます。

傾聴できる薬剤師・Fukaです。

 

 

 

傾聴を勉強し始めて3年半。

まだまだ伸びしろしかない未熟者ですが

以前に比べて良くなったと思うことは

多々あります。

 

その一つが

 

 

 

自問自答の質が

上がったこと

 

 

 

何かモヤモヤすることがあった時

あーでもない、こーでもないと

悶々とするのは今も昔も変わりませんが

 

 

以前は

 

「いつまでもくよくよしてても仕方ない

こんなくだらないこと気にするなんて

ないわー(。-∀-)

他の人だったらこんなくだらないこと

いつまでも悩まないよねえ(*_*)

ヨシ! 気持ち切り替えよ!

ハイハイ、この話はもうおしまい!」

 

と自分に言い聞かせて

なかったことにすることが

解決だと思ってました。

全然自分への傾聴が

できてなかったですショボーンアセアセ

 

 

それが今は

 

自分の思考に対して

知らず知らずのうちに

くり返しや伝え返しを

しているようです。

そこで「あれ!?」と

気づくことがあったりして、

事柄としての問題は

全く解決していなくても

気持ちはほんの1㎎程度だけど

確かに楽になっている。

 

そんなことが増えました。

 

 

QOL(Quality of life:生活の質)

ならぬ

QOJ(Quality of jimonjitou)

が爆上がりです。

 

 

 

 

あなたの明日からの業務に

「楽」が1㎎でも増えたら幸いです。