★ご案内★

アラフィフからの人生を旅でReデザイン☆黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法をお伝えしています。

マイルのことを学べながら旅仲間ができる!
私が代表を務める旅のコミュニティ参加者募集中♡
~軽やかに旅する私になる~マイルデザインコミュニティ【MDC】

マイルの基礎も知れる「MDC無料Zoom説明会」開催!

開催日程確認・お申込みはコチラからラブラブ

 


ゴールデンウィークに

マイルとポイントで行くドバイ旅行に
行ってまいりました!

ドバイへは、
航空サービス格付け会社
スカイトラックス(Skytrax)の調査で
何年も連続して
世界一のビジネスクラスに選ばれている
カタール航空のビジネスクラスを
利用しました。

カタール航空のビジネスクラスといえば
”ファーストクラスのようなビジネスクラス”
をコンセプトに開発された
Qsuiteが有名です。

私が予約した2023年6月の時点では
まだ関空からはQsuiteが就航しておらず
でも、会社員のオットも一緒のため
旅行に費やせる日数も限られており
まだその頃の私は
「ビジネスクラスに乗れるだけで十分」
という感じだったので
「成田経由までしなくていいかな…」と
思っていたのですが、
その後、関空からもQsuiteが飛ぶことになり
一気に期待が高まりました!


予約から10か月もあると
油断してしまって
座席指定もして安心していたら
いざ出発直前にアプリで見てみると
「あれ?したはずの座席指定がされてない…」
帰りはちゃんと指定されているのに
なぜか行きの座席指定が外されていました。

 

その理由が搭乗のときに判明します。
Qsuiteじゃなくなってたんです~!!!

image

 

ガビーーーン!!!(古)

機種が変更されていたんですね。
実は、関空から飛ぶ機種は全部Qsuiteだと思っていた私😅

オットにも「これならキャセイのビジネスと一緒やん」と
しばらくブチブチ言われました💦
予約した10か月前には
「ビジネスクラスに乗れるだけで十分」だったのに
その後、ビジネスクラスやファーストクラスにも乗り
普通のビジネスクラスでは
もう感激しなくなってしまっている。
人間て、贅沢になっていくものですね😅

結局、帰りの

ドバイ→ドーハ
ドーハ→関空

がQsuiteでした。
あぁ、よかった(笑)

 

image

 

image

私は窓際のQsuiteの特徴でもある
後ろ向きの席でしたが
離陸時以外は違和感なし。

 

image

 

image

 

機上からドバイの象徴の一つである
人工島パーム・ジュメイラが
キレイに見えました✨


扉を閉めると個室になります。

 

image

 

中央の席も、仕切りを下ろすなどすると
2席または4席を
一部屋のような感覚で使えます。

 

image

もうパープルの内装が好みすぎて…
乗ってる間ずっと幸せでした。

 

image

食事はアラカルト。
好きなものを選んで食べられます。
胃腸が弱ってきたアラフィフには
うれしいシステムでした😊

 

image

 

image

 

帰りの便では、朝ご飯だけいただきました。

外資系の航空会社の和食は
あまり美味しくないことが多いですが
お寿司を食べたオット曰く
とても美味しかったそうです。

 

image

アメニティは、
ディップティック (Diptyque)
(大好き!うれしい!!)
男性用は黒、女性用は白のポーチの中に
リップバーム、フレッシュローション、
フェイスクリーム、オードトワレ
が入っています。

 

image


行きの便ではポーチはなく
同じ内容が箱に入っていましたね。

 

image

 

※HPに、ドーハ発の便ではポーチ、
ドーハ着の便では箱で提供しているとありました。

トイレに置かれているローションなども
ディップティックでした。

 

image


THE WHITE COMPANYという
イギリスのブランドの物らしい
パジャマもいただけます。
まだ開封してません😅
アメニティの中身と一緒に
また別投稿で紹介しますね!

行きは到着前に
チョコレートもいただきましたが

 

image
 

帰りの便はなかったです。
なんでだろ?

”世界一のビジネスクラス”
”ファーストクラスのようなビジネスクラス”

に嘘はなかったです。
もう終始ウットリ…

 

image

使ったマイルは、
アメリカンマイル4万マイル(片道)です。
諸税が1万円弱。
燃油サーチャージはありません。

いやもう、これ以上価値ある
4万マイルってあるでしょうか。

同じくアメリカンマイル4万マイルで
JALのファーストクラスにも乗りましたが
今回の方がトータルな満足度は高いです。

ね?
マイルは使い方が大事!
みんなも乗れるよ!!
勉強しよ!!

満足度が高い理由に
同じく世界一の空港と言われている
ドーハのハマド国際空港で
乗継時に体験した
ファーストクラスラウンジなどの
めくるめく体験(笑)があります。

なぜファーストクラスラウンジに入れたかは
カタール航空のファーストクラスを棚ぼたゲット
という別記事にまとめていますので
よかったらご覧ください。

ハマド国際空港のレポは
また別投稿でアップする予定ですので
楽しみにお待ちくださいね!

 

 

公式LINE登録で

「あなたにぴったりのマイルの貯め方診断」チャート

 

image

をプレゼントしています!

公式LINEの登録は
コチラ👇から
友だち追加