マイル講座のご案内

アラフィフからの人生を旅でReデザイン☆黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法をお伝えしています。
 

生徒さんは世界一周を達成!マイル講座のご案内はコチラをクリック!

マイルのことを学べながら旅仲間ができる!
私が代表を務める旅のコミュニティ参加者募集中♡
~軽やかに旅する私になる~マイルデザインコミュニティ【MDC】

マイルの基礎も知れる「MDC無料Zoom説明会」開催!

5/24(水)20時~ 記事下部の公式LINEに登録しご連絡ください

 

まずいまずい💦
旅行記が止まるところでした。
再開します笑い泣き

マイルを使ってビジネスクラスで行く
マレーシア旅行記その6。
その5はコチラ👇

 

 

3日目、午前中はクアラルンプール郊外へ。

 

grabで向かったのは、
クアラルンプールから10㎞くらいのところにある
ヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟です。

 

なかなかのド迫力!!

 



鳩いっぱい…
猿も多かったです。

 

272段あると言われる階段を上りました。
裸足で上るのが正式な参拝ということで
裸足で上ったのですが、
なんか、あちこちにヌルヌルした黒いもの
(多分、サルが食べ残して腐ったバナナとか?)や
怪しげな色の水たまりがあって
踏まないよう避けながら上りました。
それでもときどきヌルっと踏んでしまって
「ぎゃー!!気持ち悪い~!!!」
と半泣きになってましたえーん

 

なかなか急な階段です。

 

 

image

 

階段を登り切ったところの大鍾乳洞。
神秘的な雰囲気です。

ヒンドゥー教のお祭りタイプ―サムも
この洞窟が舞台になるそうです。

お祭りでは、信者さんたちが
身体に針や鉄串を刺して歩くらしく
友人はやけにそのことを嬉しそうに話してました爆  笑



お供えを買うと、おでこにチョンと付けられました。

 

 

image

旅行をするといつも感じさせられるのが
宗教の人を動かす力。

スゴイですよね…

下りの様子の動画もどうぞ!

 

 

 

午後は中心部に戻って
セントレジスをチェックアウトし、
3泊目のホテルとなるWホテルにチェックイン。



Wホテルについては、次の記事で詳しくレポしますね。

一息ついて向かったのが、
ペトロナスツインタワーから
ブキッ・ビンタンの辺り。

 



ツインタワー、デーン!

 



裏側からも、デーン!


ブキッ・ビンタンは日本でいう銀座?原宿?

みたいなところとのこと。



パビリオン。


image

ショッピングセンターの中も
ハリラヤ仕様でした。

 

image

 

1,500円でワンピース買ったり照れ

image

お昼は軽めに。
この、ショッピングモールの中のカフェとかは
日本と同じくらいの価格帯でしたね。

そして今回、めちゃミラクルなことが!!
インスタを見ていたら、
メンタルコーチの新井慶一さん
マレーシアにいるみたい!!
メッセージを送ってみたら…
なんと、ツインタワーの周辺にいるとか!!

メッセージを送った1時間後には
会ってました爆  笑爆  笑爆  笑

image

すごくないですか!?
日本からこんなに離れたところで…
しかも明日帰国されるとのこと。
今日も、タイミングがズレたら会えてなかったはずです。

そして、お互いのお連れさん同士も
ビックリな共通点があり…
いや~、ミラクルですミラクル✨

このとき👇ですね。

 


新井さんはもともと大好きな方なので
これはきっと天からの
何かのサインでしょう。
チャンスあらば、新井さん主催のイベントなどに
参加してみようと思っている私ですニコニコ

ということで、次の記事では
ウェ~~イ!なWホテルをご紹介しますね!


公式LINEにて、旅やマイル、
ホテルについての情報を発信中。

5/24(水)20時~
私が主宰する旅のコミュニティ【MDC】の
無料Zoom説明会をやります。
参加希望の方は、
コチラ↓からお友達追加してメッセージを送ってくださいね!
友だち追加