45歳からの☆マイルでゆとり旅&ホテルステイ☆黒田佳代です。

マイルで飛行機代はほぼ0円
宿泊は、楽天トラベルを利用し、
旅費・宿泊費総額5千円かかってない
弾丸1泊2日沖縄旅行
のレポ<その3>です。

 

<その2>はコチラ↓

弾丸1泊2日沖縄レポ<その2>もずくそばと奥武島

 

奥武島を後にして向かったのは
ガンガラーの谷です。

 

ガンガラーの谷は、

数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷。
森や洞窟等を、専門ガイドと共に歩きます。

勝手に入って散策するということはできず
必ずガイドツアーを予約して参加する必要があります。
なにせ、思い付き&行き当たりばったり旅なので
予約したのも当日の朝爆  笑
もう数枠しか空いてないところに
何とか滑り込むことができました。

ツアーは約1時間20分。
過去にも何度か行くところの候補としてあがりながら
「1時間20分歩くのか…、ま、時間もかかるし次回でいっか」
と、スルーしてきて、1泊2日弾丸の今回行くという爆  笑

 

コースは整備されているので、サンダルでも大丈夫ですよ~
歩く距離は長いので、足に合ってないサンダルは無理かもですが。
虫よけスプレーがいるという噂があったので
虫に好かれる私は、ガンガンに虫よけスプレーをふっていきましたが
そんなにいませんでした。
ツアー始めに、少しだけ虫よけジェルをくれるので
私みたいに刺されやすい人じゃなければ、それで大丈夫かとニコニコ
あと、冷たいさんぴん茶が入ったボトルを一人1本いただけるので
飲み物の用意は不要です。

ツアーのスタートは、インスタなどでもよくみかけるケイブカフェ。
映え~~

 


ガイドさんは、TDLのジャングルクルーズや
USJのジョーズのガイドさんのノリで

楽しかったです!

 

 

聞けば、関西出身だそうなので、

そのガイドさんだけのノリかもしれませんが爆  笑

 



女性の洞窟を見て、男性の洞窟を目指します。

 

途中、ランタンを持って洞窟を歩くようなところもあったり。

 



ツアーの見どころの一つ、大主(ウフシュ)ガジュマル。

 




 

その後、ツリーテラスからすばらしい見晴らしを楽しみ
古代人の痕跡が残る武芸洞でツアー終了です。
 

歩くとは言っても、説明を聞きながらのゆっくりペースなので
お子さまやご年配の方も楽しんでいただけるのでは。

推定樹齢150年のガジュマルの圧倒的な姿を見たり
7千年前に人が暮らしていた場所を見たりすると
またまた自分の存在がちっさくちっさく感じましたね。
それは、自分の存在が小さいことを卑下するのではなく
自分が日々悩んだりしていることは
長い地球の歴史からみると、取るに足らないこと…
そんな感じ方です。

しょーもないことはいちいち気にせず
ちっさな自分の人生を精いっぱい生きよう!


そんなパワーをいただけた
ガンガラーの谷でした。

ガンガラーの谷の後は
小さな島めぐりへ向かいます!
また次の記事にて~


マイルの基礎から貯め方までのすべてを1日で学ぶ「マイル合宿」

残席2になりました!

 

 

 

 

私の公式LINEアカウントでは
マイルや旅のお得情報を発信中!

登録していただいた方には、
お礼に「大人のお得な近場ホテルステイ」動画をプレゼント!



ときどき登録者様向けのキャンペーンも行いますので
マイルが気になっている方はぜひ登録しておいてください♡

コチラ↓からお友達追加お願いします♪
友だち追加