知り合いの家で今朝猫が産まれたそうです。

猫欲しい人いないか声かけてみるね!
とこたえたら、

でも早くしないと、今日中に処分されるかも~。と言われました。


…。

私は10年前に飼い猫を去勢手術しました。雄と雌だったので。
その事はいまでも罪悪感です。

飼い猫の去勢…永遠のテーマです。

一生面倒みるし、責任持つと決めて、去勢しましたが、それは結局人間のエゴでしかない。
飼うという言葉すらおこがましい。
産まれた命を絶つ事もエゴ。

可哀想と思うのは私のエゴ。

あぁ…またぐるぐるまわるわけです。

答えがないことを考えるのは無駄なのかもしれないけれど、考えずにはいられない。


とりあえず全力で里親を探します。それが私にできること。