御覧いただきありがとうございます。

2022年5月に男の子出産しましたにっこり初めての子育て中。自己紹介はこちらひらめき電球

 

生後5ヶ月の完全ミルク育児についてありのままを書きたいと思います。

 

離乳食開始となった今月ひらめき

完全ミルク育児にどんな影響を与えるのか。。。

1ヶ月にミルクを3~4缶消費している我が子。離乳食で少しミルクの消費量減らないかななんて家計のことも気になってます。物価高騰滝汗滝汗

 

 

そんな生後5ヶ月目は200ml/回1日5回+離乳食1回食でスタートです飛び出すハート

この1ヶ月の経過・・・

1日1000mlを目安に様子を見ていました。お腹減ったりお腹いっぱいになったりが分かるようになってきたのか、ミルクの時は比較的わかりやすい反応してくれます。基本200ml/回で作って、飲み終わった後どうしても飲み足りない様子なら追加で40mlあげるようにしていました。1回のmaxは240mlまでと。追加すると意外と飲まなかったりするのでギャン泣きの時以外は追加はしませんでした。

 

 

スターうちの完全ミルク育児事情スター

生後155日目  ※離乳食開始しました      

21:30 ミルク160ml     

↓   21:00~23:00まで覚醒からの睡眠        

9:30  離乳食+ミルク200ml     

↓   11:30~4時間睡眠         

15:30  ミルク200ml         

↓            

17:30 ミルク200ml     

↓   18:00~1時間睡眠

    20:00入浴         

20:30 ミルク200ml

↓   22:00就寝                

8:30 離乳食+ミルク200ml        

200ml/回1日4回      

total800ml/日      

 

生後183日目

21:00 入浴からのミルク200ml

↓   22時就寝

4:00   ミルク200ml

↓   3:30~4:30まで覚醒 

8:00   離乳食+ミルク70ml     

↓   11:00~3時間半睡眠

15:30 ミルク200ml

↓   17:00~1時間睡眠

18:00 ミルク200ml    

↓   20:30入浴

21:00 ミルク200ml

↓   21:30就寝

5:00 ミルク200ml               

70~200ml/回1日5回 

total870ml/日

 

生後5カ月になったときに寝返りをしだしました。そのせいで夜中寝ぼけながら寝返りをして起こされるようになりました。それでも夜中1回ぐらいかな。最初寝返りのせいだと思って、仰向けに戻して様子見たら寝たのでそうしていたんですが、日がたつにつれて機嫌も悪くなってきた・・・不安もしやミルク??と思ってあげたらごくごく飲むじゃん滝汗離乳食も開始していたので夜中お腹すくようになってしまったのかと。1日1000ml目安にはしていましたが、1000mlにとどかないことも多く、体もでかいのでやっぱり足りないのかなと思って、今も夜中1回の授乳が復活しています悲しい

離乳食が2回食3回食になってくればまた状況は変わってくるのかな不安

生後5ヶ月の終わりには離乳食がおかゆ+野菜2品にして量も結構食べられるようになってきたので、離乳食の時だけ今は気持ちミルクの量を減らしています。ほかは200ml/回でがっつり飲んでもらっていますが。

 

生後6か月の後半にはお試しで2回食にしてみようと思うのでこれまたどうなりますかね指差し

 

 

 

我が家が使ってるミルクはコレ

現在1ヶ月3~4缶ほど消費しています滝汗

明治さんなんかくれないかな笑

 

 


哺乳瓶の消毒にはコレ。

本当に便利。1日2〜3回稼働してます。

生後6か月になったら消毒終了にしようと思っています。


ウォーターサーバー使ってます。

ペットボトル式のやつ。ちゃっちいですがミルク用なのでこれで十分。

離乳食もポタージュ状にするのにお湯が足りないとき使ったりしています。

大活躍

 

離乳食づくりで活躍しているのはコレ

めっちゃ便利。

 

 

 

おうち英語決定しました飛び出すハート

無料サンプルDVDだけでも勉強になる。歌が素敵で聞いてるとディズニーランドにいるみたい目がハート

ディズニー英語システム

 

 

 

YAHOO!ショッピングユーザーならGetMoneyを経由すると高還元です飛び出すハート

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!