御覧いただきありがとうございます。

2022年5月に男の子を出産しましたにっこり初めての子育てはじまりました。自己紹介はこちらひらめき電球

 

 

離乳食を開始して1ヶ月。

 

経過をまとめたいと思います。

 

この本通りいくぞ指差し意気込んではみたものの。。。

初めての離乳食づくりに苦戦悲しい

 

苦戦その① 色々な食材をポタージュ状にすること

料理は得意ではありませんがどちらかといえば作るのは好きなほうです。けど、ずぼらなため、細かい工程はすっ飛ばす派でした滝汗

裏ごしとかしたことないし。

裏ごししてみると網の下に落ちてこない食材があるんですよ。

驚くことなかれ、網を裏返せばそこにびっしりたまっていてスプーンでこそげ落とさないとならないことがあるなんて知っていましたかニヤニヤ

レシピ本にはすりつぶすとだけしか書いてない野菜も裏ごししたほうが私的に納得のいくポタージュ状になるので、お米も野菜も基本全部裏ごししてます笑

 

苦戦その② 食材をのばすためのお湯は必ず最後に

ちゃんとレシピ本を読んでいない自分が悪いのですが、食材をすりつぶした後伸ばすためのお湯は最初に入れたほうが楽じゃんと思って入れてしまうと、入れすぎにつながってしまうこと知ってましたか?泣き笑い裏ごしして最後にポタージュ状になるようにお湯を足すのが正解。水分の多い野菜は伸ばさなくてもいいものもあったりします。

 

苦戦その③ ひとさじ分作るのに食材準備は多めがいい

最初は全部ひとさじからですが、レシピ本を見ると例えばにんじん2cm角とか書いてある。大きめで食材を切ってゆでないと柔らかくならないことは栄養士さんからも教わりました。まぁそれでも4cm角とか?とか思っちゃいません?

裏ごしすると思った以上に出来上がり量が少なくなるんですよ泣き笑い

レシピン本通りに作ったら全然量が無くて1回分にもならない。思い切ってにんじん1/3ぐらいまるっとゆがいてやりました不安それで2回分ぐらいだったかな。

それからは多めに食材ゆでてます。いっぱいできる分にはフリージングしておけばいいので指差し

 

苦戦その④ レシピ本通りにはいかない

当然といえば当然ですが、、、

いよいよタンパク質開始したころ、離乳食の進みが悪くなりました💦

しらすをあげたとき、ついに涙目にぐすんギャン泣きでもなく涙目不安すぐやめました。

塩抜きが甘かったかな?苦みが強かったかな?

この本にもタンパク質は6ヵ月をこえてからでいいと書いてあったので、今月はタンパク質は見送ることにしました。その代わり、野菜は2種類出してあげることにしました。米と野菜はパクパク食べてくれる目がハート

 

 

いきなりレシピ本からはずれた離乳食初期前半戦不安

息子の様子を見ながら進めていこうと再度心に誓いましたひらめき

 

料理が得意な方はなんてことはないのかもしれませんが、細かくやろうとすると結構難しんですね悲しい

 

 

 

離乳食を始めるにあたり準備したものスター

出産祝いにこちらをいただきました。大活躍中✨

 

フリージング用

2つあると便利。ごはん用とおかず用にしてもいいし、洗い替え用にしてもいい。

 

炊飯器で10倍粥ができます

 

ついにゲット。お野菜おいしくゆでられます。

 

 

 

 

おうち英語決定しました飛び出すハート

無料サンプルCD・DVDだけでも楽しい。歌が特に良くてディズニーランドにいる気分になれるびっくりマーク

ディズニー英語システム

 

 

 

 

YAHOO!ショッピングユーザーならGetMoneyを経由すると高還元です飛び出すハート

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!