御覧いただきありがとうございます。

2022年5月に男の子出産しましたにっこり初めての子育て中。自己紹介はこちらひらめき電球

 

生後4ヶ月の完全ミルク育児についてありのままを書きたいと思います。

 

離乳食開始まで残すところあと1ヶ月。

生まれたときからミルクの飲みっぷりが尋常じゃなく良く、体も成長曲線Max近い体格でミルクでカロリー補えてないんじゃないかという懸念をいだかずにはいられない我が子です不安

私としては腹持ちの良い米が始まることをなにより心待ちにしています滝汗

 

 

そんな生後4ヶ月目は200ml/回1日4回スタートです飛び出すハート

この1ヶ月の経過・・・

4ヶ月に入って吐き戻しが増え180ml/回に減らして様子見。

その後、またミルクの回数が増えだしたので200ml/回に戻して落ち着く。

たまに200ml/回で足りないときがあり、その時は増やすが、240ml/回を超えないようにした。

また、1回量増やしても1日トータルは1000ml前後におさまってくれる。

 

 

スターうちの完全ミルク育児事情スター

生後141日目        

20:00 ミルク180ml、就寝     

↓   23:00一瞬覚醒からの睡眠        

7:00  ミルク180ml     

↓   9:00~1時間睡眠         

10:30  ミルク180ml         

↓   12:00~30分睡眠         

13:00 ミルク240ml     

↓   14:00~2時間睡眠         

16:00 ミルク180ml

19:00 ミルク180ml

↓   20:00入浴、就寝                

8:00 ミルク180ml        

180~240ml/回1日4回      

total960ml/日      

 

生後152日目

18:30 ミルク200ml

↓   22時就寝

8:00   ミルク200ml

↓   9:00~30分睡眠 

11:30   ミルク200ml     

↓   12:00~4時間睡眠

16:00 ミルク200ml

↓   17:00~1時間睡眠

    19:30入浴

20:00 ミルク200ml

↓   21:30就寝

7:30 ミルク200ml               

200ml/回1日4回 

total800ml/日

 

吐き戻しが多く量を減らして様子を見ていましたがお通じもあるし体調もよさそうだったんですが、5カ月が近づくにつれてミルク泣きが増加。そのタイミングで1回量を200mlに戻しました。今は200ml/回で追加することも少なく落ち着いています。

入浴後就寝前にはやっぱりミルクがないと寝つきが悪い気がしてなるべく授乳タイミングを合わせるようにしているのですがなかなか難しい。我が家はお風呂入る前後(19時~20時)がぐずりのピークでここをどのようにコントロールするかがいまだに課題です滝汗

 

来月はいよいよ離乳食が始まります。最初の1ヶ月は量も少ないので哺乳量に影響はないかもしれませんが、どう影響出てくるのかなと思っています。

 

 

 

我が家が使ってるミルクはコレ

現在1ヶ月3缶ほど消費しています滝汗

明治さんなんかくれないかな笑

 


哺乳瓶の消毒にはコレ。

本当に便利。1日2〜3回稼働してます。

離乳食が軌道に乗ってきたら消毒終了でもいいかなと思っています。

 


ウォーターサーバー使ってます。

ペットボトル式のやつ。ちゃっちいですがミルク用なのでこれで十分。

今はアイスコーヒー作るのに大人も使ってますニヤニヤ

 

 

 

 

 

YAHOO!ショッピングユーザーならGetMoneyを経由すると高還元です飛び出すハート

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!