醗酵ってなんですか? 〜〜本物の醗酵〜〜 | 柾瑳蓉のミわクルボディー

柾瑳蓉のミわクルボディー

からだのミラクルとからだの魅惑を体感するエクササイズを創りました。掛け合わせて“ミわクル” 柾瑳蓉’s worldです。

 先日上げた投稿の[天然酵母パン]

醗酵についてお話しします

 

 

 

世の中には未成熟な発酵食品ばかりです

言い換えれば

麹を使っていても

しっかり発酵をしていない

世の中に出回っている「発酵食品」という表記がされているものの

きちんと発酵していないものがどんなに多いことか❗️

 

または

薬を使った発酵かもしれません

それでも少しでも発酵していれば発酵食品なのでしょう

 

 

言い方を変えますと、

どんな発酵をしているのでしょうか?

どんな微生物や菌ちゃんが働いているのでしょうか?

 

大豆が糸を引いたら「納豆」

というのは違います

納豆菌が繁殖したら納豆です

 

酵母菌も酵母水を作ったら酵母菌だとは限らないのです

 

温度管理や発酵をどこで止めるか

で菌の種類が変わっていきます

ですので決まりはとても大事なのです

 

手作りで作ったものが全て安全な食品なるとも限りません

だから

個々が勉強すべき‼️

と私はお伝えするわけです

 

 

 

 

残念ながら多くの人は書いてある

表示の『言葉』を鵜呑みにしています

スーパーマーケットで売られている味噌や醤油は3日とかで薬で発酵しているといわれています

日本の法の下では丸大豆や遺伝子組み換えでないものをたった数%使えば

使っていると書けるのです‼️‼️

恐ろしいと思いませんか?

だから世界一薬品を使っている国なのです

怖いと思われた方、

調べてください

インターネットの今の世の中いくらでも出て来ます

訴えている人は沢山います‼️

1970年代初頭から言い続けられています

 

以前ある方と買い物に行きました

その当時のNYには賞味期限切れの食品がまだ売られていました

その方はお味噌を手に取り

「賞味期限が切れている!!こんなの危険で食べられない」

と手放しました、たった数週間です

その方にお話をしましたが、3年もたったお味噌なんて怖くて食べらないとの返答でした

(お味噌は3年寝かして薬効が出ると言われています)

 

確かに工場生産のお味噌の期限切れは腐っているかもしれませんね〜〜😂

 

 

もう一つ学んでほしいと願うのは

 

#本物の味を知るということ

 

本物の味ってなんでしょうね?

有名なシェフの味ではありません

 

#本来の製造を知る

 

そもそも料理は「加工」です

 

 

「本物」

という言い方は好きではありません

だって当たり前ですから

私にとっては🤗

 

*2019年に作った醤油 by NY

 

 

ご自身でお味噌を作ってみるとか、参加するとか

いかがでしょうか?

お醤油作りも漬物作り、ヨーグルトなどもおもしろいです

私が作っている「天然酵母」パンもいかがでしょうか?

(私が作るパン酵母は玄米、りんごと野菜で作ります)

 

自分で作ることで

どんな風に食品ができるのか

どんな味になるのか

を知ることが出来ます

 

 

ここでも大事なのは

#頭脳で感じるのではなくて

 

#體で感じることの大切さ

 

体験、経験することです

 

人間は経験でしか得られないものが沢山あります

その感覚を味わっていただきたいと切に願います

もちろん自家製で作っても管理や温度などの問題でカビが生えることはあります

それは発酵が不十分とは別の話です

そんな学びも貴重な経験で次に繋いでいきます

 

私は今29年もののお味噌を持っています

娘が生まれた時に作ったお味噌です

お味噌を通り越したお味と食感になっていますが、そのままで美味しいです

お味噌クラスに参加してくださった方にいつも味わっていただいています🤗

 

1年寝かせればお味噌は腐りません

長ければ長いほどどんな環境下でも腐らない

それが

#本当の発酵食品

です

 

本来の製造のものを食べていると薬の発酵の味が分かるようになりますよ‼️

 

 

きちんとした知識があれば、どんなニュースにも右往左往しません

想像出来るからです

頭の中の知識だけだから右往左往してしまうのです

 

これは全てのことに繋がると思います

 

 

そして

そして

丁寧に作られた食品はとっても美味しいです❤️❤️

それを感じていただけたら嬉しいです

 

 

 

#食生活の豊さそれは自然の味

 

皆さまの食生活が豊かになりますように❤️