
ジムに通い始めたばかりの頃は、気合も乗って毎日筋トレしたい!
という気持ちがあって、どんどん通っていた時期もありました。
しかし、筋トレをしても体組成計に乗って確認すると筋肉量が増えてない?
という壁にぶち当たりました。
これはいったいどういうこと?という疑問から。
筋トレのメニューや食事、毎日するべきなのか?を考えるきっかけになりました。
筋トレを毎日実践した結果・・・
筋トレを1週間毎日、自宅やジムに通いつつ実践したところ。
筋肉痛がある状態のまま鍛えると地味にツライですし、回数がこなせませんでした。
さらに、筋肉の量も増えるどころか減っていき効果はイマイチでした。
それもそのはず、筋トレには以下のルールを守る必要があったのです。
筋トレの効果を発揮するには超回復が必要だった
筋トレは、筋肉の繊維を破壊して修復されることで筋肉が大きく成長します。
これを超回復と呼ばれていて、筋肉の仕組みを理解していない場合。
毎日筋トレをすると同じ筋肉を使ってしまうので、休日を挟む方が良いのだとか。
私は、筋トレを毎日実践したところ超回復の時間も無くなり。
さらに睡眠時間も減ったことで、筋肉の回復も遅くなったようです。
筋トレは食事をタンパク質中心に、睡眠を十分に取る。
というルールがあり、それを守ってこその筋力アップにつながるのでした。
忙しくて頑張ってトレーニングをしているのに効果が出ない。
という場合、プロテインや練習方法だけでなく。
筋トレを毎日せずに、筋肉を休ませる工夫もしないともったいないです。
ただし腹筋は超回復が早いと言われているので、筋トレをする日は毎回やっています。
週4,5日で取り入れても筋トレの効果を発揮してくれました。
ジムに置いてあるシットアップボードは腹筋を鍛えやすくて自宅にも欲しいです↓
■筋トレは毎日しなくても良かった。
■同じところを鍛えると筋肉が超回復せず、筋トレが無駄になる。
■食事や睡眠など休養を十分に取って、筋肉痛がある時も無理せず休む。
というのが私の現在の筋トレのメニューになっています。
頑張り過ぎず筋トレが成功することを祈ります☆