知りたがりの日記 -8ページ目

知りたがりの日記

体脂肪率7%台のアクティブ系会社員による健康志向で生活向上したい方のための情報ブログです♪

美容室でずっと気になっていた美髪になれると評判のドライヤーを発見しました。

値段も安くないものなので買おうか迷っていたんですよね~。


美容師さんが愛用しているので、納得できました☆

2時間ドライヤーを髪に当て続ける実験の映像があります。


普通は髪がとんでもないことになりますが。


詳細はコチラです↓

【シリーズ最新・最強モデル】レプロナイザー 3D Plus


リュミエリーナ、スゴイですね・・・!
昔、学生の頃にヒットした「Good Luck」という本を読み返しました。

内容をほとんど忘れてしまっていましたが、すごく為になったのでシェアします。


この本は、二人の老人が登場します。

彼らはそれぞれ幼少期に離れ離れになっていた友人同士です。


老人になってから再開して二人の生活は対称的でした。

一方はお金に不自由のない暮らし、一方はお金に困ってばかりの暮らし。



お金に不自由のない老人がなぜお金に不自由のない暮らしができたのか?

という理由をある物語によって、お金に困った友人に伝えるストーリーです。

運と幸運の違いとは?


この物語では運と幸運の違いについて語られていました。

運とは、偶然によって手に入れた良い出来事のこと

幸運とは、準備をして良い出来事が起こるように自分の手で掴み取った成果のこと


どちらも良いことですが、幸運は運を引き寄せるということで。

私たちが目指すべきは自分で成果を出すために日々、準備をして努力する事。

こうして幸運を掴みとれる人間に誰でもなれるということを教えてくれました。


ついてないな~、嫌なことばかりだな。。。

そんな状況の場合は、いつでも良いことが起こるように可能性を広げる準備を始める。

というのが良いと言うことを思い出させてくれました☆
NHKの情報番組を録画したものをチェックしていました。

今朝の放送でしたが、耳が遠くなる原因を紹介されていたのですね。


若い人でも耳が聞こえなくなる症状が増えているそうです。

その原因は、イヤホンやヘッドホンの音量の出し過ぎなのだとか。


80デシベルを超える音の大きさは、耳の中にある音を感知する微細な毛。

この毛が抜け落ちて音を感知する機能が失われる原因になるそうです。


一度抜けてしまったこの毛は、修復されることが無く。

現代の医学では治療する技術が無いのだそうです。


耳が遠くなると認知症になるリスクが高まるそうです。。。


ライブハウスでは、ライブ用の耳栓を販売している会場もありますし。

キュウソネコカミというバンドでは、耳栓を推奨しているくらいです。

大音量で耳がキーンとなった状態は、耳に大きなダメージがある証拠だそうです。




耳の専門家の方も耳栓を携帯していて、新幹線や飛行機で使っているのだとか。

最近、高い音が聞こえなくなった。。。

聞き間違いが多くなったなあ。


という耳が遠いと感じる前に。

今からでも良いので大きな音を避けるように心がけると良いかも☆


これでOKかな?と思っていた顔のテカリの悩み。。。

この1週間、少し顔がまた脂っぽくなってしまいました。

何となく髪も脂っぽいような。。。


その原因をあらためて考えてみると思い当たるのが、寝る直前までのパソコン。

これが睡眠の質を下げているようです。


寝る前の1時間は入浴してリラックスして消灯する


これを実践していて改善しつつあったのですが、寒いので入浴したい。。。

そんな気持ちが勝ってしまい、早めにお風呂に入ってしまいます。


入浴後も眠くないのに布団に入って寝付けないこともありましたし。

またパソコンに向かってしまいます。


寝る直前までパソコンやスマホをするとブルーライトの影響で眠りは浅く。

また、興奮状態で少し寝つきも悪くなると言われます。

ブルーライト対策としてPCメガネをしていても。

完全な対策ではありませんのでなるべく避けたいです。


どんな時でも寝つきが良いのが理想です。

睡眠の質も高くなるので疲れも少なくなりそうです。


どうしても寝付けない時の対処法


4秒鼻から息を吸い込み、7秒止める、8秒口から息を吐き出す。

この呼吸法を実践することで、脳の興奮が落ち着いて寝付きやすくなります。



これはテレビで紹介されていた「478呼吸法」というものです。

布団の中に行うことでリラックスした状態になり良く眠れます。


すっかり忘れていて実践していませんでしたが、これからまた再開したいと思います。


顔のテカリが全てではありませんが、きちんと眠っていた時は元気です。

仕事の効率が良くなることを考えても、皮脂の過剰分泌に気を付けつつ。

睡眠前の習慣も大切に、ゆっくりと眠って体調を整えることが大切ですね。
明日は気温が急上昇するそうですね。

暖かくなると春物ファッションがいよいよ出番ですね。


冬に着ていたコートやマフラーなど。

汗をかいていないと思っても、厚手のものは汗を吸いこんでいて。

クリーニングを利用していないままだと。

自分では気づかないニオイの発生源になっている心配があります。


清潔にしているのに服のニオイでNGだと思われると残念ですよね?


衣服に使う消臭スプレーはどれを選べば良い?


雑誌で売れ筋の消臭グッズを試す記事を発見したのですが。

その中でも1番の効果を発揮したのはハイジアという商品でした。


脂やタバコ、生活臭など衣服についたニオイに素早く効いてオススメだそうです。


頑固なニオイには、クリーニング店で消臭してもらうというのが一番ですが。

急なお出かけで着るコートなど緊急時は役立ちそうですよね☆