知りたがりの日記 -29ページ目

知りたがりの日記

体脂肪率7%台のアクティブ系会社員による健康志向で生活向上したい方のための情報ブログです♪

職場の同僚が佐賀牛を食べた興奮気味に話していました。

同僚は友人の家に招いてもらって、食べきれないので一緒にどう?

ということでご馳走になったそうです。


ラッキーですね♪


佐賀牛フィレ肉1キログラムがふるさと納税で届いたのだとか。

これからも2カ月ごとに高級な佐賀牛が届くそうです。

しかも合計6回って、最高か?w


J-1 No Meat, No Life(佐賀牛シャトーブリアン含む)プレミア定期便 100万円コース


ふるさと納税の返礼品も100万円単位で寄付するとスゴイですね。。。

佐賀牛ってまだ食べた事ないですが、きっと口の中で簡単に溶けるんだろうなー。


僕は、霜降り肉の脂で胃袋がびっくりしてしまうので赤身が好みです。

でも未知の高級な肉はやっぱり違うんだろうなーと。

想像していたら、お腹が空いてきたw


探してみるとここにありましたよ↓

J-1 No Meat, No Life(佐賀牛シャトーブリアン含む)プレミア定期便 100万円コース
今日は11月8日なので「いい歯の日」らしいですね。

僕は定期的に歯科健診を受けています。




そのタイミングで歯石を全部キレイにして、歯周病のチェックをしてもらいます。

テレビのCMでは、30代のほとんどが歯周病らしいですね。


今のところ僕は大丈夫なようですが、まだまだ油断できません。

飲み会の後に帰宅すると睡魔でそのまま倒れてしまうこともありますし。


口内環境は唾液が少なくなると悪化するそうで。

食べカスなどが細菌の餌になって歯周病や虫歯の原因になるとか。


歯磨きをしっかりと行うのはもちろん、唾液が少なくなっていないか?

これも意識しないといけないのかなーと思っています。


昔、彼女とデートするたびに緊張して口が渇いていましたw

その時に対策法としてよくガムを噛んでいたんですね。


当時の彼女は、「この人ガムばっかり噛んでるなー」と

思っていたかもしれませんねw


口が臭い男とデートしたいなんて思わないでしょうし。

職場でも近寄りたくないほどの口臭の人がいます。


タバコなどの口臭がヒド過ぎる女性とお別れしたことがあります。。。

重大な内臓の病気の場合もありますが。


歯周病の予防として有効なこととは?


■親知らずを引っこ抜く。

■歯石を除去する。

■音波歯ブラシでキレイに歯磨きする。

■マウスウォッシュを使い過ぎない。(常在菌も死んでしまうため)

■口呼吸をやめる。

■辛いもの肉類を食べすぎない。


ガムを噛むと唾液もたくさん出ますし、間食も減ります。

添加物が入っているので、ガムを食べすぎるのも良くないと言われますが。

唾液を出すきっかけには役立ちました。


いい歯の日ということで、歯科健診を受けてないな~という方は。

歯周病の予防のために受診してみてはいかがでしょうか。
今年も残すところあと2カ月を切りました。

年末に大掃除をすると寒いし疲れているので、今年は早めにやろうかな?


スチームクリーナーって使ったことありますか?

高温で洗浄するのでゴシゴシ力を入れてこする必要もないみたいです。

簡単に汚れを落とせるなら!とちょっと気になっています↓







テレビショッピングでも紹介されているH20スチームFX。

これが小型で軽量で使いやすそうでした。


しかも洗剤不要で除菌率99%でニオイも取れたり。


洗剤が不要ということは?

赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使えるということですね。


アタッチメントの付け替えで洋服のシワを取ることもできるとか。


しかもこの価格って、どうかしてますね↓

H2OスチームFX

僕の祖父は両方とも薄毛でしたw

そんなわけで僕も遺伝的な薄毛の可能性は高いと思います。


いつも髪の毛に良い習慣を心がけていますが。

やっぱり薄毛になってしまった場合は、どうするか?


雑誌でよく見かける植毛の広告で気になっているクリニックがあります。

スポーツ選手も利用しているそうで、インタビューの動画を観たこともありました。



アイランドタワークリニックって聞いたことありますか?

自分の毛を使って植毛する自毛植毛専門のクリニックです。


基本治療は10万円(税抜)で施術日の交通費・宿泊費用0円だそうです。

無茶苦茶高いのかな!?と思いきや、手が届く価格なのが意外でした。


メスを使って後頭部の頭皮を切り取るような強い痛みが欠点なのが植毛ですが。

こちらのアイランドタワークリニックは、ピンポイントで吸引する方法。

そのためダメージもほとんどなく、毛髪の生着・生命力が高いのが特長です。


医師が行う医療行為だし、既に生えている髪が移植されるので。

なかなか生えてこないな・・・と悩む心配は無さそうですね。


これも一つの選択肢としてアリなのかもしれません↓

「アイランドタワークリニック」自毛植毛専門クリニック
先ほどNHKの特番で脂肪と筋肉の関係性が解説されていました。

脂肪は単純に体内に蓄積される邪魔者なんでしょ?と思っていました。


しかし、脂肪は一つの臓器のように脳へ指令を出しているそうです。

まだまだ研究途中の段階だそうですが、とても興味深かったです。


脂肪は、「血管を作って!」「敵を退治しなくちゃ!」

などのメッセージを血管を通して脳へ発信しているのだとか。


やるじゃん、脂肪!と思いきや。

脂肪が蓄積され過ぎると、メタボという診断がありますよね。


メタボの何が良くないの?というのは、脂肪の出す指令もあるようです。

「敵を退治しなくちゃ!」という免疫細胞の暴走を引き起こし。

溢れすぎた脂肪を免疫細胞が吸収、しかしメタボの体には脂肪がたくさん。


脂肪を吸収しすぎた免疫細胞が敵を退治する成分を噴出して消滅。

その結果、血管を傷つけるという仕組みが良くないのだそうです。


現状、メタボの方でも対策方法がありました。


ある研究者によると。

筋肉を鍛えることがメタボ対策になるそうです。

筋肉が持っている免疫細胞の暴走を鎮静化させる効果でした。

「もう攻撃しなくていいんだよ~」という指令を出してくれるそうです。

免疫細胞は、筋肉の指示で「暴走していたんだ」と気付かされるのですね。


番組に出演していたオードリーの春日さんも言っていましたが。

ボディービルダーのように脂肪を減らし過ぎても、体は弱く風邪を引きやすいそうです。

バランスって言うのが何事も大事なんだなーと改めて思った番組でした。