急にあたたかな春の日が来ました。

2月8日、ルナが我が家を旅立ってから

49日が経ちました。

7週間は、本当に短く、

涙の溢れない日はありません。

皆様へのご挨拶カードを作ろうと

写真を選びました。

2012年4月29日から、今まで

12年足らずですが、数千枚という

写真が、私のiPadに

全部収まっています。

image

何だか、あっけない。

この小さな中薄っぺらいiPadにあの子の記録が

全部収まっているなんて。

でも、確実に可愛いあの子の生涯

の記録がここに入っているんです。

選びきれません。

しかも、動画は、まだ見ることが出来ません。

 

どうしても、これはというものだけを、

といって、やっと400枚。いやいやこれじゃだめね。

と言いながら

いちいち、泣くので何度も選び直し

何日もかかりました。

 

インスタにはすてきなBGMで。

でも、今日のブログには、

こども合唱団の私はまさに今

小さい子たちクラスにこの歌を歌わせている

この歌を。

 

ゴルらしいリッチな被毛になれなくて

いつまでもこどもっぽかったルナの思い出には、

ちょうどいいかな。

2012年、4月29日、地元の大きな春のお祭りの日、
東京から兄ちゃんが帰ってきてくれました。
ティアラの出産です。
ブリーダーにはなるつもりはありませんが、
我が家で、産ませたかったんです。
4歳の初産。 ちょっときつかったね。ティアラ。
3つだけ授かりました。2男1女
この日から、
当分この天使たちの記録が続きました。
我が家で生まれたからこそ見ることのできる
最高に愛くるしい毎日でした。
母屋の縁側の廊下を産室にし、パピールームにしました。
この時着ていた私のTシャツ、
捨てようと思っていましたが
大切に取っておくことにしました。
あの子たちを胸に抱いたTシャツですもの。
 
6月にモコの鼻腔内腺癌がわかり、
闘病が始まりましたが、モコは、
ちょっとめんどくさそうにしながらも、
モコばあばとして、ルナのしつけ係をしてくれました。
image
image
 
モコとの辛い別れの日々も、
ティアラとルナが私を支えてくれました。
いつも一緒。ルナはずーっとひとりになることはありません。
暑い夏の日もimage
 
 
寒い雪の日も
どこに行くにも一緒
 
どんな時も一緒
 
 
imageimage
 
 
2021年元旦 これが、ティアラと一緒に
行くことができた最後の氏神様の初詣になりました。
だんだん似てきて、そっくりなふたり。
 
一人ぼっちになったルナ。
そのルナの気持ちを思うだけで、涙が溢れます。
image
 
よく頑張ったね。ルナ、ありがとうね。
生まれて初めてのひとりだけ誕生日。
 
いつもケーキは半分こ。
年に2回のバースデーケーキだったよね。
砂糖なしのパンケーキだったけど、いつも飛びついて
たべてくれました。
ひとりっこルナ。この子がいなくなったら生きてゆけない。
そう思いました。

image

いつも、食欲があるルナがありがたかった。
食いしん坊が一番。
毛の少ないルナは、肘タコに悩まされていましたし、
股関節も筋肉で歩いている状態でした。
2022年に肘タコ切除の手術後のケアは大変でした。

股関節の調子が悪く、車いすを考えるくらい

一時は歩けなくなりました。

imageimage

image

 

 
でも、毎日のマッサージや、様々なコルセットや、サポーターも合わず、試行錯誤のかーさん手作りのクッション入りの
サポーターでリフトしたり、肘あてで、
ルナは、奇跡の歩きを見せてくれ元気になりました。
おうちの周りを一周だけね、ともっと行きたいルナを
あきらめさせるのがとてもつらかった。
河原まで車で行って、そこを少しだけ、休み休み歩いたね。
image
去年の夏は猛暑でエアコン+扇風機大好きだった。
 
34キロの体重も、28キロキープして負担をかけないよう
頑張りました。
 
高たんぱく低脂肪のエゾシカ肉、鶏むね肉、
もえぎ貝のエキスやアンチノール・・・
そうそう、いりこの塩抜きは面倒でした。image
出来ることなら、何でもしてやりたい。
その一心でした。
あ~こんな干物網なんかも、もういらないいんだよな~
お医者さんには、毎月。最後は毎週だった。
でも、一緒に通うのが
か―さんの一番の遠出の楽しみでもありました。
 
野菜を切る音で、卵を割る音で、フライパンを浚える音で
飛んできていたね。
最期の数か月は、お庭にでておしっこ出来たら
ご褒美のいりこだったから、しまいには、
行く前にもらって、済んでからもらって・・・賢いルナ・・
imageimage
image皆さんに応援していただいて
いっぱい愛をいただきました・・・・・
 
ルナのいない暮らしは、
静かすぎて、寂しすぎます。
かーさんは、ルナが遊んでたぬいぐるみを
抱いて寝ています。
とーさんは、笑うけど。
かーさんは、弱虫だからこの悲しみを
乗り越えられません。
だから、
乗り越えなくてよいことにします。
 
だって、無理なんだもの。
 
ルナ、ねえ、約束して。
虹の橋のたもとで、ちゃんと
待っててよ。
かーさんが、そこに行くまで、
モコとティアラママといっしょに
笑顔で待っててよ。
絶対よ。約束ね。
 
まだ、いつかわからないけど、
その時会えたら、ぎゅ~っと
抱き合おうね。
そして、い~っぱい
キスしようね。
それから、一緒に虹の橋を
渡ろうね。
 
約束ね。
 
元気で行けた最後のお医者さんと、
最後のお散歩。
image
この後の写真は、まだ、辛くておさらいできません。
 
ルナのいないお正月に、可愛いしだれ梅の苗木を買いました。
これを見て、ルナに思いを寄せて、毎日見ているよ。
ほら、可愛い可愛い・・・ルナ、ルナ、と名前を呼びます。
image
毎日、ぬいぐるみたちに支えてもらってます。
私のリハビリドッグたちに感謝。
image
 
また会えるその日まで、お空から支えてね。