今日で2023年が終わります。

愛しいルナが12月21日に旅立ってから

10日が過ぎました。

お花の香りに包まれていて

感謝しかありません。

 

 

 

今は、まだルナの動画を見ることが出来ません。

まだまだの私です。

ワシャワシャとお菓子のセロハンの音をさせると、

すぐそばに飛んできていたルナ

ベーコンエッグの匂いがしてくると・・・

トーストが焼けチンッの音が聞こえると・・・

キッチンに飛んできていたルナ

卵をカッカッとお箸で解く音に

キッチンに飛んできていたルナ・・・・

が居ません。

 

いくつものなんでもない毎日の

当たり前の日常がなくなりました。

 

こんな日が来るなんて、

考えたことがありません。

水入れがリビングにないなんて・・・・

image

お水の器、片づけました。

たくさんの物をこの10日間に

片づけました。

 

ルナが歩いてくれた、ティアラが、モコが

歩いていた庭の獣道。

今は、

静かに自分のつっかけの足音が聞こえるだけ。

ここを通っていつものトイレにいきました。

最期の前の日まで、頑張って

自分で歩いてくれた。

今年も初夏には、バーベナがきれいに咲き

ルナは、そのお花の中を歩きました。

あ~会いたいよ、ルナ。

どうして、いないの?
 

昨日は、最後の予約をしていた日でした。

お医者さんにご挨拶にいきました。

もう、ここに来ることもないのかと思うと、

涙があふれ、先生とうまくお話しできなかった。

帰り道、兄ちゃんと、

病院通いの行きがけにいつも立ち寄って

お散歩した公園に寄りました。

image
桜が咲く頃、また来ようねと

image

もう一か所ありましたが、辛くなって

寄るのを止めました。

 

きのうは、恒例のお餅つきの日で、

次男や、娘家族は来て、にぎやかに

また、お掃除など忙しく終わりました。

でも、眠れない夜は続いています。

2時ころから6時ころまでは、眠れているので、

眠れていることは眠れているのかな。

 

そんな私は、先週からアトリエに置いていた

ゴルのぬいぐるみを持って来てソファに

座らせています。

出かけて帰ってきた時の

寂しさに耐えられます。

ほんとにルナがいるみたいでしょ?

でも、お顔は、こんな子です。

ちょっとるなではありませんが、大きくて

抱きつき甲斐があり、お手手もずっしり

重いんです。

ルナが、おもちゃにしていた小イケちゃんを

実は、お布団に持って入っています。

 

そんな情けない母に次男が

昨日、「ハイ!これ、かーさん」

とこの子をプレゼントしてくれました。

image

何て、可愛いんでしょう。

飛びついて抱き着いてしまいました。

image

だってルナに似ているんですもの。

とてもとても、よくできています。ほっぺ、耳の後ろ、

目も、口も・・・・毛の手触りも・・・

image

少しは、立ち直れるでしょうか・・・・

たった今、

2023年が終わり年が明けました。

ゆく年くる年がテレビから流れています。

 

みなさんにいただいたたくさんのお花

花びら一つ一つに

思い出を数えているうちに

時がわたしをつつみこんでこれるのを

静かに待ちたいと思います。

 

皆様の暖かいお気持ち、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ルナと同じ年で、同じ病気で闘っているのあちゃん

に力をください。

病気やけがと闘っているみんなに

みなさんの祈りと力が届きますように。

 

皆様にとって

2024年が、

幸せがたくさんやってくる年になりますように。

お祈りいたします。