10月12日(木)朝

手術の日

手術の無事を祈ってくださり、ありがとうございました。

 

今朝は絶食だよ、ルナ。

毎朝6時には、ご飯のルナ。

なんで?! お腹すいたよ、かーさん!!

「ワンワンワン、ワンワンワン」

3つセットで吠えるルナは、おなかがすいた!!

を連発。ごめんね、今日はないの。

やだ!!おなかすいてるもん!!

お父さんにも、お兄ちゃんにも、

朝ごはん抜きで出勤してもらった。

だって絶対つまみ食い、欲しがるものルナは。

かーさんは、無視して洗濯物を干したり・・・

キッチンで、そうっとコーヒーをのんだ。

ルナは、飛んできた。うっかりだった。

コーヒーの匂い=美味しいお菓子かトーストのルナ。

またしても、「おなかすいてる!!ワンワンワン!」

もう早めに出発しよう!

これしかない!

妙にのろのろ運転のかーさん。

8:30病院到着。まだ30分も待つよ。

昨年の手術以来、大好きだったお医者さんだけど

最近は玄関のステップを嫌がる、ルナです。

血液検査異常なかったので、予定通り手術に。

「ではお願いします。」「あ~辛いね。あ~ルナちゃん

そっちじゃないよ、帰らない帰らない・・・」

「病室にご案内します」

「何が病室よね。檻だよね、ルナごめんよ」(と思った)

 

手術は、約40分、麻酔も40分

どれくらい浸潤しているか?取れきれるか?

麻酔からちゃんと覚めてね。

10日後の組織検査がどのグレードかによって

転移の確立が違う・・・心配は尽きない。

 

まっすぐ家には帰れない。

平日の今日、ルナのいない家になんか

帰れない。

一人でカフェでモーニングを食べた。

遠回りの道を選び、買い物をし、銀行に行き、

教会に行き、牧師先生に会えてお話し、

一緒にお祈りをしてただいた。

生きる意味。いのちの終わる意味・・・

安らぎをいただいた。

実は、私自身は、クリスチャンです。

 

ですが、我が家は仏教。

何か事では、我が家はお寺に。

 

車の中で、ずっと、お祈りの言葉を繰り返した。

帰宅は、4時になった。

病院から連絡。

少し手術の始まりが遅れたが、すべて順調。

麻酔からも、スムースに目覚め、

安静にしている。思ったより足首はやせていたので、

傷は、皮膚を引き寄せほぼ縫合できた。

 

「ああ~よかった。目が覚めたのね、ルナ。

よく頑張ったね、ルナ。傷は、皮膚が無いのではなく

縫えたのね。あ~良かった。ありがとうございます。」

 

どうやって、あの狭い檻の中で寝るのかな?

よく眠れない夜を過ごした。

 

退院の日

10月13日(金)夕方、迎えに行きました。

兄ちゃんは、仕事早引きしてくれた。

待合で待っていると病室から「ワンワンワン、ワンワンワン」

「あれ?ルナの声。ずーっと吠えてる。

声が枯れるよあんなに吠えたら」

結構待った。カラーを付けて痛々しいルナ。

でも、普通に歩ける!

「包帯はしない方がよいです。

なめたり、ぶつけたりしないでください。」

「昨日かなり吠えてました。

帰りたかったんだよね。ルナちゃん」

「それは、ご迷惑おかけしました。もうしわけありませんでした。」

「いえいえ、術後元気だと言う事ですよ。」

「ああ~よくがんばったね。ルナ。」

帰りの車の中

ずっと私に体をゆだね、ずっと、撫でててと求めてきました。

 

痛々しい傷でした。悪いものは、取れている

と信じています。

 

肘カバーの柔らかいレッグウォーマーのところを延長して

傷をカバーするよう、すぐ手縫いで直しました」

 

image

ありがたいです。こんなに元気です。

食欲もあります。

 

起き上がったりするのも、しっかり素早くできます。

 

image

10月15日(日)

腸の調子も戻り、いつものご褒美習慣が復活。

「おしっこ行きました。ごほうび、ちょうだい!!」

 
 

皆様からの応援メッセージやコメント。

本当に感謝いたします。

順調に傷が癒えていけば23日には、抜糸の予定です。