りんごちゃん、ほんとによくがんばった、りんごちゃん。

懐かしいです。涙がいっぱい溢れます。

2019年でした。

2度目に茅ヶ崎にみなさんに会いに行った夏でした。

ゆみこさんちに、ななママさん、サラママさん、クーままさん、とお邪魔しました。

ロコちゃんは、心配な状態の時でネネさんは、これませんでした。

あ~。りんごちゃん、、ハチミツちゃん、イヴちゃん。

みんないい子で、なんて楽しいひと時だったでしょう。

りんごちゃん、今でも、あなたのふわふわの手触り、匂いを

思い出します。

image

親子で暮らすことの幸せが、ゆみこさんちには、あふれていました。

りんごちゃんは、10の可愛いパピーを産みました。

すごいね。すごいママだったよ。

image

こんなハイパーなりんごがママになれるかしら?

とゆみこさんに聞かれたことを思い出します。

大丈夫ですよ。うちの超やんちゃなハイパーティアラがママになりましたもの。

と、お話した気がします。

ティアラは、遅い初産でしたから、難産で3つの子しか産めませんでしたが、

りんごちゃんは、

なんと10パピーの元気で可愛い子たちを産みました。

素晴らしい。

image

お忙しくても、いつもきれいにしていらっしゃるゆみこさんち。

私は、素敵な海辺のホワイトハウスだわと思いましたよ。

わちゃわちゃと、いつまでも、いさせてもらいたいと思った

りんごちゃんファミリーでした。

優しい、お母さんの眼差しでしたね、りんごちゃん。

image

この時は、ティアラも、ルナも元気で、遠出のお友達めぐりが

出来た時でした。

毎年、会えたらいいな。 やっぱりゴル子は可愛い・・・

でも翌年、ティアラが、不調になり明けた1月に神様にお返ししました。

この年りんごちゃんは、11歳を迎える年でした。

だから、いつも

りんごちゃん、長生きして頑張ってね、と祈っていました。

ルナが元気なうちに、も一度会いに行きたいと思っていたら、

コロナがやってきました。

大型ワンコの1年は、7年と言います。

一年会えないうちに、この子たちは、7歳も年を経るのです。

なんて切ないことなんでしょう。

そして、今年は、ルナが、歩けなくなったり、手術したり・・・

そんな、今年の6月に、突然のりんごちゃんの病気。

本当に、襲ってきた、怖い病気と強く強く闘いましたね。

嫌よ~!と心の中で叫びました。

でも、

ゆみこさんの献身的なお世話で、沢山の奇跡を起こして。

そして最期は、こどもたちに心配させないように、静かに眠るように

だったというりんごちゃん。

素晴らしい、お母さんでした。

 

 

いつかは、この日が、来ると

どんなにわかっていても、

どんなに、覚悟していても、

辛いです。悲しいです。寂しいです。

だって、まだ、10数年しか一緒に、いないんですから。

いくら、ドッグエイジだから、シニアだからといっても

わたしたちにとっては、まだ、12,3歳のわが子ですから。

わかりが悪いと言われようと、やはり耐え難い悲しみです。

もっと、抱きしめたい。もっと触っていたい、もっと一緒に居たい。

 

みんなも、きっと同じ。

明るく笑っていても、次の子がいても、

この子は、この子でしかなく、世界にたった一人の愛子ですから。

別れるのは、とほうもなく辛いです。

この苦しみに耐えることは、あまりに難しいです。

 

image

ゆみこさん、頑張らないでね。

無理しないでくださいね。

悲しみも、苦しみも、分けてくださいね。

何も、お手伝いできないけれど。

少しでも、分け合えば、少しでも、楽になるかもしれません。

 

10月に、そらちゃんが旅立ち、モア君が旅立ち、

ココちゃんが旅立ち、

11月になったところで、りんごちゃんも。

悲しみの涙が乾きません。

みんな、キラキラ輝くお空の星となって

ママさん、パパさんたちを見守ってね。

みんな大好きだよ。 ずーっとね、忘れない。

 

 

 

 

          ALL FOR WAN 🐕

       🐕WAN FOR ALL