みなさん、応援ありがとうございます。

またあれから、2週間

ルナは、とても頑張っています。

 

あたし、じぶんであるきたいの。

 

なんか、ぜったい歩ける気がするのよね~

クルマイスじゃなくて・・・

ひとりで。

かーさんは、これでどんどん行けるからね って言うんだけど。

やっぱり、ルナ、じぶんであるきたい・・・・

 

あの胴着は、暑くて、やっと脱がせてもらったの。

かーさんたら、ここに敷いてあった

冷たーい石の板取っちゃったの。

気持ちよかったのになあ~

でも、マットレスよりずっとここが気持ちいい。

 

毎週お医者さんで、傷を診てもらってる。

もう一息だって。

お外が見たいけど、まどあけると、エアコンが効かないから

暑くなる。扇風機がいるんだ。

 

「ほほう~よくなってるね。」(獣医さん)

傷の割れ目から、新しいお肉ができてきているんだって。

「深いところ縫ってるこの青い糸、もうすぐ取れるよ。」(獣医さん)

 

でも、この日に知らされたことで、大変ショックなことがありました。

「先生、どんなにしても、脱臼しているのが元には戻らないのですか?」

という問いに

「股関節の中の骨頭と股関節の中をつないでいる靭帯が、既に

切れているのでね」 と。

「ええっ?そんなことになっているのですか?」

この後、言葉を失ってしまいました。

なにか、なにか、きっと何か方法がある!・・・

かーさんの行きつけの整体の先生。

痛くないのに、静かに、体の中の骨を動かす

凄い先生。

一か八かお尋ねしてみた。

「犬の事はわかりませんね~。」

「いえいえ、先生、骨の仕組みは同じでしょう。

ダメもとで、診てやっていただけませんか?」

なんと、お休みの日に、プライベートで来てくださった。

imageimage

CTやレントゲンの写真を見るなり、

「良く、この状態で、頑張ってるね。涙が出そうです。

ルナちゃん、えらいね。本当にえらいね。」

そう言って、優しくルナを撫でながら、

「犬を見せてもらうのは、初めてですので、何ができるか

全くわかりません。」

と言いながら、壊れた右腰の股関節を触ってくれました。

約1時間の施術。

「骨は、正しい位置には戻らないでしょうが、この子なりの

落ち着く痛みのない場所に行ってくれればいいですね。・・・

反応は、ありますね。今は、きっと、腰の根元の筋肉で、骨盤を吊り上げるようにして、歩くというか、移動しているでしょうね。

だから、腰の筋肉がとても疲れますね。

そこを、ほぐしておきました。」

「毎日、この辺りを、マッサージしていますが、間違っていないですか?」

「いいですね。それは、毎日ほぐしてあげることで、次の歩きや

動きのサポートになるでしょう。ぜひ続けてあげてほしいですね。」

 

ルナは、へそ天んで、内股や、鼠径部のマッサージが

気持ち良いようで、いくらでも、させます。

こんなことで、歩けるのなら、いくらでもしてあげるよ、ルナ。

 

何て、ありがたいことでしょう。

こんな先生に巡り合えたことを、心の底から感謝しました。

きっと、結果が出る気がしてなりません。

 

薔薇は、もう満開。

心が癒される。

image

 

 
かーさんは、少し元気が出て、庭中の花を摘んで
ルナが寝そべるデッキに生けました。

image

庭の芝生に、出てみようか?ルナ

うんうん!!

image

自分の肌で、大地を感じるって最高だよね、ルナ。

image

     

筋肉を作るには、何を食べたらいいの?

生の鹿肉が、高たんぱく低脂肪でよいとか。

image

早速、注文して、鶏むね肉、お魚、ゆで野菜、フードに加えて

鹿肉も毎食。

ダスクインというサプリもいれて栄養満点。

モリモリ食べて、でも体重は減量。
 

  

5月28日(土)

今日は、最後の糸抜けるかな?

 

image

体重も32.8キロ! 素晴らしい減量と褒められ、嬉しい。

青い糸も、抜けました! おめでとう、ルナ。

 

少し、ずつ、ひとりで歩いてみる・・・

でも、お留守番中は、ダメよ。一人で、どこかに歩いて行って

クシャっとなったら、アウトだからね!

はあ~い⤵

image

5月29日

復活の花よ!

タイザンボクの花が、本当に庭いっぱい広がる

いい匂いと共に咲きました!

 

 

夕方、兄ちゃんが早めに帰宅。

お庭、ひとりで行ってみる?

 

       

    ねえ、そこから、ひとりで来させてみて!!

       

 

 やりました!ルナ!

がんばりました!

Lunaさん!!

ルナは、強い子の名前です!っておっしゃってくださったこと

とても、とても、心に残っていました。

感謝しています。

ありがとうございました。Lunaちゃんのように

もっと、頑張るからね。

 

 

ああ~きょうは、お庭を

ひとりであるけたよ・・・・

image

部屋の中では、自分で立ち上がることもできるようになり

こんな格好もすっとできるように。

image

そして、5月30日(日)の事です。

2か月間、いつもの散歩道には、行けていません。

車に乗せて河原までいきました。

さあ、ちょっと行ってみようか?ルナ。

ドンドン行きたい気持ちが逸って・・・逸って・・・

時々、後ろ足の幅が狭くなってしまいましたが

行けています!歩けています!!

2か月ぶりのムシャムシャ

行きたい行きたい!もっと行きたい・・・

脚は、がたがた震えているけれど

嬉しいね。

でも、今日は、ここまでね。ルナちゃん。

でも、ほんとに良かったね。

この景色を、こんなに早く、一緒に見れるなんて。

image

ルナ、ほんとによく頑張ったね。

これでいいよ、これで。

ルナの自分の脚で歩けたんだから。

 

先生、応援してくださった皆さん、

全てのめぐりあわせに感謝します。

元通りにはならないけれど、

ルナは、まだ車いすでなくて

自分の脚で、少しですが歩いている。

幸せを満喫しています。

 

image