どこを見てもきれいな桜満開、むしろそろそろ散るのでしょうか。

美しい毎日です。

 

今日の午後はお孫を連れて桜ドライブしました。

たまたま約束していて、よかった。

心がすこし、まぎれました。

      

今月末に10歳になるルナ。

特に問題はないけれど、全身しっかり調べていただく

ドッグドックの予約の日でした。

避妊手術以来のお泊りの入院。

全身麻酔はできるだけ何度もしたくない。だから、

この日に悩んでいた前足の肘タコの切除手術を。

甲状腺機能低下症のルナは、ずっと

ホルモン剤を飲んでいますが、それでも、

被毛が、本来の半分?くらい。

お顔も、素肌が見える。

以前からの肘タコがどんどん大きくなって、

フローリングや、デッキや、冷たい石の上に

ドカンと体重をかけておふせすルナ。

毛のない肘は、ぶつけるたびに傷み

カバーをしていても、傷が絶えず。

 

まだまだ、元気に遊びたいし、歩きにくくなると

可愛そうですよね、との先生との話で

今回、麻酔の掛かっている間に切除することに

なりました。

 

夕べ9時以降は、何も食べてはいけませんでした。

私たちのコーヒータイム。

いつもなら、何か美味しいものが出てきます。

「ルナちゃん、今日は、何もないのよ。」

「ええ~。なんで?つまんないの・・・」

そして今朝は、絶食です。

とーさんは、いつものように5時に朝食。

小さなルナのおこぼれ用のお皿にいつもなら

何かもらえるのですが。

「ルーよ、今日は、ないんだよ。がまんな」

「やだ!やだ!ワンワンワン!!!」

あらあ~困ったね。

「じゃさ、お散歩行くか?」

「ウンッ!行く行く行く!!!」

ワワンワワンワワン・・・・~

で、

「ただいまあ~ かーしゃん!!ごはんごはん!」

「ルナたん、きょうはね、ないの。ごめんね」

「えっ?えっ?ご、ごはんもないの??

やだやだやだやだ~!!!」

 

ワンワンワンワンワン・・・・・

強烈に抗議!

 

私に、キッチンに来い!と、あごを振って招きよび、

それがだめならと、

とーさんに訴えに行き・・・

 

この様子は、動画に撮れたらよかったのにと

思うくらいでした。

あああ~もう、勘弁して~!!

「おれは、もう、行くよ。

コーヒーも飲ませてもらえなさそうだし・・」

 

と、とーさんは、6時前にお仕事に出発。

かーさんは、しかたなく、

「かーさんはね、ねんねしますよ~

おやすみ~」と長椅子に横になって寝たふり。

その周りをぐるぐる回りながらしばらく

ワンワンワンワン・・・

そのうち、PCの下にふて寝したようでした。

 

これじゃ、にいちゃんのホットサンドも、お弁当も

できないな。

「にいちゃん、ちょっと早くおきて!

行きがけに何か買ってって。今日はお弁当

できないわ。」

「ああ、そうかそうか。じゃ、パンもスープもいいよ」

とお茶だけ飲んで出勤。

 

こんな間も、今度はキッチンマットの上で待ってる

ルナたん。

image

かーさんんも、朝抜きに・・・

洗濯干したり、水やりしたり、草抜きしたり・・・

ルナは、なぜ??

かーさんは、あたしのごはんをつくらないのか?!

って顔で、力も出ないと芝生にごろり。

 

そんなこんなで、ようやく10時出発。

初めての入院のような気がしました。

「避妊手術の時は、2歳で、若かったので

あんまり何もわからなかったと思いますが、

今はね、きっと寂しがると思います。」

って、先生。

ああ、心配・・・

入院室の方へ行くときは、

「帰る~!」て、嫌がったのに。

ティアラも入ったケージの前。

なぜか、すんなり入ったルナ。

辛くなるので、かーさんはさっと、出てきました。

 

昼から、約束のさくらのお山に・・・

 

「どうぞ、手術がうまくいきますように

ドックで何もありませんように・・・」

 

桜の花びらが、ハラハラと散り落ちてきました。

とってもきれい。

地面は、薄ピンクに敷き詰められていきます。

 

 

みなさんのように、何かいい曲でもBGMつけるといいのですが・・

 スローで撮ったので、鳥のさえずりがダメになってしまいましたが

花びらは、きれいです。

      

 

夕方、5時ころ、

「無事に手術終わりましたよ。

明日は、カラーをもってお迎えに来てくださいね。

少し気になることもありますが、まず大丈夫です。」

ホッとしました。

 

ルナのいない家が、どんなに寂しいか、今日は、

ずいぶんよくわかりました。

台所で、野菜を切っても、飛んでこないルナ。

静かな夕食。

お風呂場でとーさんを待っていないルナのいない洗濯機の前

ルナのいない寝室・・・・

 

明日朝、9時に迎えに行くからね。

こんなに、寂しくてどうする、かーさん・・・・