昨夜の東日本の地震、

11年ぶりの恐怖でした。

被害にあわれた方々、本当にお見舞い申し上げます。

 

今日は、

久しぶりにルナについて書きたいと思います。

ルナは、3月4日

朝から、耳血腫になっています。

ふと気が付くと、左の耳たぶが風船を入れたように

パンパンに・・・

ネットで調べてみると、耳血腫に違いないと思いお医者さんへ。

 

やはりそうでした。

 

柔道選手などが、外耳を壊してしまうのと同じだそうです。

あまり強くゴシゴシゴリゴリしているうちに

中の軟骨から出血。

血を抜き取る治療法もあるようですが、

インターフェロンの注射をチックッと。

後は、短期集中でステロイドをたくさん飲むことに。

今も飲んでるのに、それを置いておいて

もっとたくさん飲みましょう

とのこと。  いやだけど~

以後

6日ごとにインターフェロンを注射しています。


image

ルナは、5歳くらいからかな

甲状腺ホルモンの低下症のためにずっと、チラージン服用。

最近そのホルモンがさらに足りなくなっているので

少しずつ増やしていたところでした。

 

ということで、体もお顔も被毛が少なく

ほっぺや目の周りの毛は、いよいよ無くて、

黒い地肌が出ているため

すぐにお散歩の草などの刺激で、

油断すると

直ぐにかゆみで掻き壊して、その治りかけがまたかゆくて、

床やじゅうたんにゴりゴり・・・

これがいけなかったんですね。

お耳の中は、きれいですが

ほっぺがかゆいんだね~

 

でも、右目の上のイボが取れてるね。

ゴリゴリして取れちゃったか・・・

 

週一のお医者通いは、かーさんにとっては、大変だけど

ルナは、大好きな先生に会えるから

楽しいばっかだね。

お医者通いといっても、

道中で、広い河原で

にいちゃんとなら、いっぱい走るお散歩ができるから

ご機嫌です。

 

image

image

2回目の治療の日、お出かけ、お出かけ~

お散歩たくさんで今日も、ご機嫌だ。

image

昨日は、かーさん一人で連れてった。image

ずいぶんインターフェロン効果があったみたいで、お耳の風船は

半分にしぼんできました。

もう少しね。

でも、また来週、チクッとね。

毎回、諭吉さんが、に羽が生えて~

 

この一週間は、いきなり春を通り越してしまいそうな

ぽかぽか陽気。

image

通院途中で見つけた梅の花だけど、明日にでも

桜が咲いちゃいそう・・・

               帰宅してみれば

我が家のクリスマスローズは、クリスマスに咲かず、

今になって咲き、

image

ラッパズイセンと春の出会いを喜んでいます。

image

庭いっぱいに広がる大好きな沈丁花の香りは、

デッキのドアから部屋中に香ってくる幸せを

くれています。

image

1年半帰ってこれない千葉に居る次男から

「そろそろ庭の沈丁花が香るころじゃないか?」

と聞いてきた。

ふるさとの香りなんだと・・・

 

「ルーに会いたいよ~」と。

image

そりゃそうだよね。

こんなに長く家族と会えない月日は今までなかったもの。

毎日、息子からの、元気だよとのラインスタンプを待つ

母です。

image

先生に、

ルナも、来年10歳になったらドッグドック受けますね。

あの全身精密検査。

と言ったら、先生曰く

「お母さん、この4月で10歳ですよ」

「ええっ?そうでしたっけ?」

酷い親です。我が子の年を間違えてる。

ええ~ん、ルーちゃんもう、10歳なんだ。

悲しいなあ~、いやいや、よく頑張ってくれてると言わなければ。

 

じゃあ、夏までに頑張って受けるかな。

 

それにしても、ステロイドのせいで

このところ

ルナは、あのおいやしティアラの時と同じように

お腹が空いてお腹が空いて

困っています。

現在、体重も36キロ近くあります。

お腹は、ぽっちゃり・・・
 

ところで、ずいぶん前、お正月より、Xmasより

前のことになりますが、

ルナの事件簿

書き記しておかなくては

いけないことがありまして・・・

 

この写真は12月の時。まだ、もうちょっと

お顔が白くなかったかな?ステロイドが増えて、

食欲マシマシになってきたころのことでした。

食卓のこの長椅子は、ルナのお気に入りの場所。

お昼寝もよくここでしています。

imageimage

このころから、

お腹が空いて空いて、困っちゃう!ルナでした。

 

12月3日

今は、笑い話になったけど、、ドキドキなことがありました。

今まで、テーブルの上の物を取るなんて、

ティアラでもあるまいしルナは、

やったことなかったのに・・・

なんと、帰宅したとき、床に赤いキャップが

くちゃくちゃにつぶれて転がっていました。

 

写真撮っておけばよかったのですが、

それどころではありませんでしたので。

 

メダカのえさを七味唐辛子の空き瓶に

入れて使っていたのですが、

空っぽになったので、メダカのえさを買い忘れないために

テーブルの上にその空き瓶を置いていたのでした。

こんな瓶です。結構分厚いガラスビン。

image

 

なんか、カーペットがキラキラ光ってて・・・

????

えっ?ガラス!!粉々!

でも、分厚いビンの底の部分がな、い!!

いくら探しても,無い!!

 

え?ルナ、食べた?飲み込んだの?

ちょっとだけ、カーペットに血の跡が・・・

でもお口は、きれい。

 

あ~ん、どうしよう~

 

猛ダッシュで、とにかくお医者さんに。

 

「あ~、飲み込んじゃったね、ルナちゃん」

分厚い底のかけらもあります。

「吐き戻させる方法もありますが、

ぎゅ~っと胃と食道を本人が絞るので、

食道に傷がつくのが怖いですね・・・

消化剤をのんで、しっかり繊維食べて

出すしかないかな。

後は、無事腸を傷つけず、するする出てくれるのを

祈るしかないですね。」

 

その日の写真は無いのです。

もう、混乱してて・・・

これは、2日目のレントゲン。

でも、昨日よりまし。少し進んだ。

image

ええ~、そんな・・・

神頼みしかないのか・・

 

もうとにかく、沢山食べさせました。

大根白菜人参ごぼう・・・

 

これ3日目。

順調に進んでいますよ。

ホッ・・

image
毎日💩確認。案外薄いガラスでなくてよかったのかと

思った。

毎日、キラキラ💩・・・(笑)

もう、毎日、レントゲン通い。

1週間目!

「キラキラ💩で出てくれてよかったね、と先生まで。

まあ、これでいいでしょう!良かったね。

ルナちゃん、メダカさんのえさ、

美味しい匂いしたんだよね~。」

いつも、愛情深い声掛けしてくださる担当医に

感謝です。

 

本当に心配な1週間でした。

 

でも、これで終わりません。

このころからです。
 

ルナは、オイタをしない子でしたので、つい安心していました。

えええ?

ティアラが乗り移った?

お空から、悪知恵伝授?

 

合唱団の子供たち用のおやつをバッグから

探してだして、

image

ええ?ハイチュウ全部、やっちゃった?!

image

かーさんのレッスンバッグは、楽しい??

image

おるすばんおりこうでちたよ~

 
 ウソ、言いなさい!!
あらあ~キッチンにまで、侵入したの?
白菜、半分に・・・
image

毎日、怖いお留守番になってきました。

 

 

こんな感じなんでしょうね。

かーさんを待ってるルナ。

 

え~と、え~と、まだ、かーしゃん帰ってこないな。

何、やろっかなあ・・・・

だあって~おなかがさ、

めちゃめちゃすくんだもん・・・

ごはん、まってらんないよ~
 

image

12月の事件簿はここまで。

まだ、次回に続きます。

 

🐕WAN FOR ALL🐕

🐕ALL FOR WAN🐕