ジャガイモ畑完結 芽欠き苗分収穫 | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

用事からの帰りちょうど正午頃
天日干しのジャガイモの回収に立ち寄った
コンテナにメークイン、米袋に十勝こがねを入れて15分ほどで完了
たった15分、水冷服も着ていたのにすごく暑かった
地球の温暖化は人類が滅亡するまでは止まらないかもですね

 
芽かき苗2列分でコンテナ1杯分
種イモの方は1列で1杯だったので、芽かき苗は半分の収穫量です
 
芽かき苗は、種イモ苗以上に土が柔らかい方が良い
芽かき苗は3本植えた方が良い
十勝こがねは生長期間がメークインより短い気がするので芽出し作業を早くしないと収穫が減る
害虫の影響を受けやすそうなので、土寄せや除草は、頻繁にした方が良い
以上が芽かき苗を育ててみた感想と改善点です

 
来年は、まだ開墾していない奥側の土地でやろうと考えてます

 
スイカ、3本の苗のうち、一番大きくスイカが育っていた苗の葉っぱが萎れています
 
昨日は長雨の影響かもと思っていたが、昨日より進行している感じで、このままいけば枯れると思います
原因は不明、ウリハムシやカメムシ、ナメクジ、ヨトウムシなどが結構いたのでそれらから病原菌が入ったのでしょうか?
ほかの2本が元気に育ってくれたら良いのですが