隣町空き地 野焼き失敗 ジャガイモでも植えてみようかな | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

 

 
今朝、隣町の空き地に出かけ、9時半頃から野焼きしたが、3日前に少し雨が降ったせいか木がまだ湿気ていて
火が燃え広がりません
ただの焚火状態

 
野焼きは諦め、
近くのホームセンターの入り口にジャガイモの種イモが置いてあったので
チラシを参考に畑の準備をすることに
 
4m×3m程度、ざっくり耕した
次回、野焼きに来るときには、牛糞もスクーターに積んできて今の倍くらいの面積を確保して畑づくりをしようと思います
11時半撤収
 
ホームセンターの売り場の人に聞いたら種イモの販売は2月中旬くらいまでは在庫あるとは思うけど
無くなり次第終了するので購入するなら早い方が良いとのこと
 
帰ってからネットみたら
植え付けは2月中旬から3月上旬
植えて2週間ほどで芽が出るが霜に当たると枯れるのでソメイヨシノ開花の2週間前が目安とのこと
隣町は寒いので3月10日頃で良さそうです
 
その前に物をバッサリ斬って日陰でさらし首にしたりするようです
 
まあ、もうちょっと研究して購入する種イモを5キロにするか10キロにするか
畑の面積等を決めようと思います
 
種類は名前がカッコいいのでMay Queenにします
Killer Queenがあれば一択なのですが