ニラ畑草引き 水源地チェック | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

降り続いていた雨が上がったので近くの畑に植えていたニラの様子を見にいった
大草に囲まれていた
リーフレタスも虫に葉を食われながらもまだ残っていた

 
周りの草をざっと引いておいた
日当たりが悪い場所なのでニラ専用にしようと思います

 
そこから1分ほどの場所の鮎用イケスチェック
鮎入っていないのでどうでも良いのですが、結構雨降ったので水が出ているかどうか気になっていた
一応水は出ていたが、雨が降った割には勢いはなかった

 
山の上の水源地の取水マス
水の勢いが弱かった

 
水路はかなり水出ているというのに

 
取水パイプが落ち葉等のごみで塞がれないように100均で買った網かご?をストレーナー代わりに設置することに

 
取水口、ごみで塞がっていなかった
とりあえず、ゴミや小石が入り込まないよう100均カゴを簡易設置
水量が減ってから完全固定しようと思います

 
取水マスに大きなムカデがおった

 
30分ほどパイプを指でふさいだりして空気抜きしたがあまり泥が出ないし水も勢いよく流れてこなかった
最後は、このパイプに口を直に付けて吸ってみたが泥は出てこなかった
おそらく傾斜が緩くなっている部分に砂や小石が溜まっているのだと思われます
大水が出たときに小石や砂が流されてくれたら良いのですが

 
来年までには、片側の取水パイプを10mほど上まで伸ばして常に水が勢いよく出るように改良したいと考えています