ジャガイモ収穫 | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今朝9時半頃ジャガイモの試し掘りをしようと思って隣町の畑に出かけた
植え付けてから95日
葉の7割が黄色くなったら収穫の目安とあったが、5割程度でしょうか
来週は雨が多くなるので、実験的に成長の早かったメークインを掘ってみた

 
1,2か所だけ様子見するつもりだったが、それなりのサイズだったので
マルチシートのメークインは全部掘ることにした

 
3列分です

 
マルチの十勝こがねは来週以降のお天気が続くときに収穫しようと思ってます
その向こうの芽かき苗は今月末あたりでしょうか
掘り起こしたジャガイモは数時間天日干しして夕方にコンテナ持ってきて回収予定

 
ジョロキアの苗も5本追加した

 
トウモロコシもすくすく伸びてます
来週、1本にする予定

 
スイカ、1週間で大きくなっていて驚いた

 
12時に一旦帰って、
友達に軽トラ借りて、3時過ぎから小一時間で収穫作業完了
コンテナ満杯で3個分
保管するときは8分目以下にした方が良いとのことなので帰ってから小分けします
 
スイカも皿敷いておいた
 
ほかにも実がたくさんついているのでどれを残したらよいのか悩みます
塚原農園さんの動画でも見て研究してみます
 
軽トラ貸してもらったお礼に荷台にジャガイモを少し置いて帰った
 
ジャガイモ、相当大きなものもありますが、変な形のものも多いです
多分、畑の土に結構石が混ざっているので石に当たった部分が変形したのだと思います
まあ、売り物ではないので個性的で良いのかなと思ってます
 

なお、昨日簡易生簀に入れた鮎、2匹とも元気に泳いでいた

1週間くらいなら生きていてくれそうな気がします

ちなみにエサはやってません

桶に生えた藻やプランクトンを食べてくれるのではと勝手に思ってます