雪虫

テーマ:

夕方、庭に出ると雪虫が飛んでいましたヽ(;´Д`)ノ

もうそんな時期なんですね。

 

まだまだ、頑張って花達も咲いています≧(´▽`)≦

今月もがんばりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

AD

幌加内

テーマ:

少しずつですが店もゆっくりになって来ました。

そろそろうちの店のブームも去りましたかね?ヽ(;´Д`)ノ

4月12日にオープン以来、多くのお客様が予約が取れずご迷惑をお掛けしました。

この先、少しずつ予約も取りやすくなると思いますので、よろしくお願いします。

 

今日は早朝から仕込みして昼前から幌加内に行って来ました。

どうしても行きたかった政和アートFesヘ(゚∀゚*)ノ

 

廃校となってしまった政和小学校を利用して開かれているアートフェスです。

大好きで今年で行き始めて3年目になります。

 

9月3日まで開催しています。

同時に町中ではそば祭りも開催していますので、

アートフェスとセットで行ってみては如何でしょうか。

去年のアートFesの時に譲っていただいた、

実行委員長であり、工芸家の吉成翔子さんの作品です。

とても気に入り無理を言って譲っていただいたんですが、

これにグラスデザートとか乗せて少人数のパーティーとかで活躍しています。

普段は入り口でお客様をお出迎えしています。

 

アートFes、

来年こそ参加させて頂きたいとお願いして帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

AD

共立の庭

テーマ:

春からなにかしらの花が競い合って咲いています。

きっと計算して植えたんだと思いますがとても癒やされます。

 

今年のお昼は何も出来ないと思いますが

来年は庭と絡めて何か企画してランチ会でもやりたいなと思っています。

そうしないと勿体無いよね(°∀°)b

 

庭の手入れの手伝いも何も出来ていないので、

なんとかしないと(゚_゚i)

 

 

 

 

このテーブルも使ってあげないといけませんねヽ(;´Д`)ノ

AD

久しぶりの更新ですが

テーマ:

7月は、かなりバタバタした月になりなかなか更新出来ませんでしたが、

8月もヤバそうですねヽ(;´Д`)ノ

一日一組か二組しか予約をお取り出来ないので8月は今日現在の席の開いている日は24日からとなっています。

本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

ここ数日、ランチの問い合わせが急増しているんですが、

何かのメディアに間違った情報が流れているのかもしれませんね(゚ー゚;

 

オーブン前はランチの予定もしていましたが、

この先、ランチ営業はすることは無いと思いますので、

よろしくお願いします。

ただ、イベントとかでランチの提供をすることは有ると思いますが。

 

8月初日、今日は遠方まで買出しと仕込みの日でした。

 

頼んでいた時鮭を買うことが出来ました(^∇^)

しかも、羅臼産キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

5.5kgの時鮭。

もう終わりでしょうかね。

魚屋さんに3本入荷で2本は予約済だったんで、買えたのは1本だけでした。

3本とも欲しかったけどね、残念ながらもう入荷ないだろうな~。

札幌から取ると超高いしまた来年ですね。

その他に枝幸のウニと青ゾイ、

野菜を仕入れて来ました。

 

 

野菜ももうあと少しでどんどん種類が少なくなって行くので今だけです、こんなに揃うのは。

今を楽しまなければ、と言う感じの季節です(^ε^)♪

 

8月もがんばりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

羅臼

テーマ:

お休みを頂いて羅臼に行って来ました。

大事な用事があった為ですが、なんとかお会い出来る事ができました。

 

思い出の地、羅臼。

20数年前に自転車で北海道を回った時、羅臼のキャンプ場に1ヶ月間くらい

お世話になりました。

そこで知り合った方達と毎晩、宴会して自分は港で釣った魚で酒のアテを作って

たのしんでいました。

漁師さんが魚の差し入れを持ってきてくれたり、町のスナックに連れて行ってくれたり

本当に楽しさ満載の1ヶ月間でした。

 

今回の宿は旅人宿とおまわりです。

結局、いつものパターンで飲み過ぎましたが楽しかったですヘ(゚∀゚*)ノ

ななめさん、いつもありがとう御座います。

 

羅臼の魚もゲットできました。

 

メヌケとメンメ サクラマスは斜里の物です。

 

 

行きも帰りも知床峠は霧で真っ白でしたが、帰りの3~4合目付近で

羅臼岳の山頂を見ることが出来ました。

もっとゆっくりと羅臼に居たかったですが、

仕込みが山の様にあるので、泣く泣く帰って来ました。

 

これでまた暫く休み無しかな~(´ε`;)ウーン…

遊んでるより仕事してたほうが楽ですがね。

明日からまたがんばります。

 

 

仕込み

テーマ:

今日はまだ外は暗い早朝からの仕込みです。

と言うか、ただ単に早く起きてしまっただけですがチュー

今日はパーティー用の時間がかかる仕込みなので、早起きで丁度良かったです。

 

スペイン産の豚を使ったポルケッタです。

業務用オーブンでやれば一回で終わるんですが、この家庭用オーブンだと6本焼くのに

12時間かかります。

また壊れなければいいですが、オーブン。

 

端っこ焼けたの食べたけど美味しいです。

冷めたやつをパンに乗せて食べたい感じ。

 

こちらはサクラマスの冷燻。

モレーナの納屋にあったお茶箱でスモークしています。

いつもよりきつめにスモークするので結構な時間がかかります。

まだこの倍あるので、今日は仕込み終わるの9時過ぎる感じでしょうか( ̄_ ̄ i)

 

 

買出し

テーマ:

 

久しぶりに紋別まで仕入れに来ました。

天候が良かったのか、色々な魚が並んでいました。

 

 

シマゾイ・マツカワ・オオカミウオ・ヤリイカ

他にサクラマス・ボタン海老など

 

寄り道も入れると往復200kmってところ。

仕入れも楽じゃないです。

でも送りだと好みで無い魚が送られてきたりして、

やっぱり自分で見て買うのが一番ですヘ(゚∀゚*)ノ

 

明日は町外にケータリングです。

 

食材

テーマ:

なかなか思うように更新できていませんが、

今日は予約も無いので仕込み日です。

 

こちらの発注も分かりづらかったかもしれませんが、間違いで高級品が

届いてしまいました(゜д゜;)

 

手前がオオスケ6kgで奥がサクラマス3kgちょい。

これ以上大きい奴は凄い値段して居ますが、これでもスーパーでは買えない大サイズです。

 

サクラマスだけで良かったんですが、オオスケさんも来てしまいました( ̄∇ ̄+)

しばらくは赤字で鮭鱒祭りですね~ 困りました笑い泣き

 

 

他にオオミゾガイ、塩水バフンウニなどなど。

食材だけ見ると客単価¥20,000くらいの店ですね、これだと。

内心ヤバイモードですが、良い食材があるとテンションあがります。

地道にコツコツやるしかないです。

 

すこし店も落ち着いて来たので、食材の処理をしてから午後からは掃除に励みます。

 

なかなか料理の写真が提供しながらなので撮れていませんので、

せめて最近のメニューでも。

そろそろ地元産の野菜達も登場しますよ。

 

         ¥3,500                        \5,500

下川のホワイトアスパラ スープ仕立てで     毛蟹と塩水ウニのコンソメ・ジュレ    

      南マグロのタルタル          下川のホワイトアスパラ スープ仕立てで

   サクラマスの自家製スモーク           屈斜路湖のチップ サラダ添え

        八角のポワレ                  蝦夷アワビ リゾットで

       新得地鶏網焼き                大鮃とホタテのムニエル

         デザート                  道産和牛ホホ肉とサーロイン

         小菓子                                                    デザート

                                      小菓子

食材入荷

テーマ:

活〆サクラマス3kg強あります。5kg超えの欲しかったけど(;^_^A

塩水ウニ。

 

屈斜路湖のチップ・真ゾイ・カワハギ。他にスズキ・ボラ・クロガシラ。

チップは昔、子供の頃支笏湖で親と食べた記憶が。

当時から高級品でした。多分無理して親は注文してたんだと思います。

 

しばらく忙しいですが、がんばります。

共立の庭

テーマ:

花たちが一斉に咲き始めました≧(´▽`)≦

あとはあるものが(´ε`;)ウーン…出てきてくれれば嬉しいですが。

 

ゴールデンウィーク終盤ですが、なんとか越えられそうです。

 

また、沢山のお問い合わせ有難う御座いました。

何分、一人営業なので一日一組か二組しかご予約を承れないのが申し訳ないんですが。

今月中盤以降は多分落ち着いて来ると思いますので、

ご予約をお待ちしております。

 

花咲ガニ

4キロの注文じゃ足りませんでしたが、状態も良く美味しいです。

 

明日・明後日頑張って、また仕切り直しです。