夏休みが始まりましたね


来週はもう8月!?早い


今日は7月の思い出@道志 書いていきます。

ただの日記



うちのすぐ下を流れる道志川本流。

息子が小魚みつけてました

道志川本流で釣りをするには、入漁券を購入してからですょ。(中学生以上だったかな?)漁協さんがパトロールしてます。

ただし、小学生および、手づかみ獲りはこの限りではありません。(たぶん。うろ覚え)


知人らが出演したフラフェス&太鼓発表会@山光荘キャンプ場 を見学

太鼓見たあと、山光荘キャンプ場の川でずーっと川遊びしてて、フラダンスの発表見逃しました。笑い泣き

山光荘キャンプ場さん、全テントサイトひとつひとつに、水道がついていて、すご!ってなりました。全国的にも珍しいと思います。

いつもお世話になってるオーナーさん、コロナ対策で、全サイトに水道設置しちゃった!だそうです。さすがの気前のよさ。


村内で、ファッションモデルのShogoさんと一緒に育てている、山梨県内在来種のきゅうり(水源の昔きゅうりと名付けました)がたわわです。

水分たっぷりで、青グサみが無くて、ジューシー美味!時々、横浜のレストランに出荷してます

10年前に、タネをくださった、敷島の山奥のおじさんに、会いにいきたいなぁ。コロナ禍だから遠慮してるけど、あちらもご高齢だから、会えるうちに会いたいけれど…




2週間くらい前に食べた、レストラン・ホロホロの特注ランチ(予約で頼んだメニューで、通常メニューには無いです)

さっぱりして美味しかった♪

ホロホロさん、夏野菜は多くが自家製なので、お野菜も美味しいです、おすすめです



村の、オリンピック1年事業で、プロによる自転車教室に参加しました。

1年前、オリンピック自転車ロードレースで世界中の選手がどうしみち颯爽と(一瞬で)通過したの、もう懐かしい感じ



あとは、暑い日は、的様へ行って癒されました


的様の下にある滝

マイナスイオンあふれまくり


これが的様(まとさま)


まとさまの水汲み場

汲んだ水は、沸かして麦茶にするの、美味です

我が家がたまにお掃除(落ち葉拾い)してる事をみんなは知らない


あとは、貸し別荘となり、のお客様をお迎えしたり、落ちてくる栗の花をせっせと集めて掃除したり、畑のお野菜を鹿に食べられて泣いたり、近所にアナグマが頻出して(熊ではないですょ)、それを近所の猫(黒猫のチビ)が戦って追い払ってくれたりびっくり(今度、チビにおやつのチュールをプレゼントしなくちゃ)

道志村内でホタルを見に行ったり


ザ、田舎です。


7月はこんな感じでした

8月は貸し別荘業が多忙なので、あまり遊ぶ時間は無いですが、子どもらは川遊び三昧でしょう。


おわり