おはようございます。
今日は普段とは違う内容の投稿をさせてもらいます。
明日から中小企業庁のオンライン経営相談の業務を行いますが、
相談予約の段階でやはり年明けの相談はやはり重たい内容になってきています。
飲食店と整骨院を経営されている方からの相談ですが、いずれも今年になって開業されています。
すでに開業準備の大詰めで開業を止めることができなかった、
会社を辞めることになり独立せざるを得なかったという理由のようですが、
開業当初から売上がほとんどあがらない状態で数か月を経過したことになっています。
このため資金が底を尽き、相談予約をされているようです。
延命できる手立てをアドバイスしてあげたいと思いますが、手元資金の額によっては廃業の決断を促すことになると思います。
もう少し早ければ多少のお金を掛けて事業転換を図る道を探れたと思います。
中小零細企業の取るべき常道の戦略はリピータ客を囲い込む市場浸透戦略ですが、
コロナ禍のためにこの戦略が通用しなくなっています。
提供サービスや商品に工夫を加える、
提供方法を見直すことによる新市場開拓戦略がお金をあまりかけずに行える戦略だと思います。
飲食業であればこれまでの事業が外食、テイクアウトが中食、宅配やネット通販が内食となり、
お店にお客さんに来てもらうことがむずかしいのであれば、中食や内食を伸ばす必要があります。
特に内食を伸ばすのであれば、マーケティングをしっかりと行った上でという前提になりますが、
出来立てだけを届けるのではなく、調理済みの料理を冷凍や冷蔵保存できるようにして、
消費期限や賞味期限を延ばすことができるとビジネスチャンスが広がると思います。
ただしこの方法は自店舗のみで行うには多額な資金が必要になると思われるので、
複数店舗で協同し負担を減らす、冷凍冷蔵機メーカーとの連携、食品メーカーとの連携などの
可能性を模索する必要があります。
いずれにしても現状を打破することを考えることが重要です。
それと合わせてお店という箱があるので、喫茶店のようにWi-Fiなどの通信環境を整え、
感染対策も十分に行った上で、テレワークへの対応と料理の提供という方法も考えて良いのではないかと思います。
これからは手元資金がある間に撤退期限を決めて真剣にビジネスを考え、
トライ&エラーをしながら事業転換を図っていくことが生き残る道だと思います。
明日からの相談対応を踏まえて、個人的な意見を書きました。